たるんだオバサン顔を防止! 朝3分の「小顔美人」リンパエクササイズ

こんにちは! エステセラピストの町山和代です。「最近、弾力が落ちた」「頬がこけた」と感じ始めたら、おば顔進行中です。慌ててグイグイ引き上げて頬のたるみを解消したくなりますが、どんなに引き上げても重力には逆らえません。そこで今回は、むくみやすい梅雨時期からはじめると良い小顔美人の秘訣をお届けします。

 

小顔美人は「顔やせ」よりも「肌のハリ」

30〜40代以降は肌の弾力が失われ、二重あごやフェイスラインがたるんできます。これはボディも同じです。筋力低下とともにボディラインも崩れてくるので全体的に老けた印象になりがちです。そこで、多くの女性は小顔になりたくて顔の脂肪をなんとか減らそうとしたり、無理やり引き上げようと考えます。ですが、顔やせをしようと脂肪を落とすことよりも、肌の弾力を取り戻し、元の位置に戻してあげる方が小顔になり、若返ります。

 

■オバサン顔防止!3分間エクササイズ3つ

マッサージは顔の毛細血管の流れを促し血液中の栄養と酸素を正常に運ぶ役割をするのでとても大切なケアですが、セフルケアではグイグイ引っ張るケアよりも顔のエクササイズがおすすめです。定期的に行い習慣にすれば、一時的であった効果がキープできるようになります。ぜひ、習慣にしていきましょう。

 

1.「舌出しエクササイズ」でたるみ解消!

①上を向いて、天井を仰ぐ姿勢をとる
②舌をできるだけ出し切り、5秒数える
③上を向いたまま、舌を戻し、ゆっくりと元の状態に戻す

1日3回が目安です。首やあごの筋肉をストレッチするので、これだけでもじんわり筋肉がほぐれていくのを感じます。

 

2.リンパの流れを改善し、むくみ解消!

①中指で耳下腺(耳たぶの後ろくぼんだ部分)を押しながら、首筋をつかむ
②鎖骨へ向かって、下へ老廃物を流す(左右交互に行います)
年齢が出やすい首まわりのたるみには、左右の耳たぶのくぼみを指で押し、リンパの流れを改善しましょう。たるんで頬が下がってくると二重あごや毛穴も目立ってきます。

 

3.「アイウエオ体操」でリフトアップ!

①手のひらで頬を包み込むようにして、ゆっくりと引き上げる
②大きく口を開け、「アイウエオ」と声を出す
10回行うのが理想です。皮膚をギュと強く上に引っ張らないように気をつけて行います。

上記3つを朝(洗顔後)、夜(バスタイム中)に行うのが理想ですが、時間のない時は朝か夜かどちらかだけでも大丈夫です。やればやった分だけ実感できますが、無理せず続けられることが大切です。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

疲れているのに眠れない…40代からの「良眠できる夜の過ごし方」

寝つきが悪い、寝てもスッキリ起きられない。夜遅くに帰ってきてバタバタとベッドに入っていませんか? 寝る前のちょっとした心がけで眠りの質が高くなり、良眠できる習慣を3つご紹介します。1日の終わりに。良眠…

40代なら1日1杯!「飲むアンチエイジング」糖化をケアする飲み物3つ

薄着シーズン本番前に、体を絞る運動やダイエットのために食事を工夫する人が多い時期。今回は、インナービューティケアとして体と肌にたくさんのメリットがある食べ物を紹介いたします。40代、50代以降の老化対策や…

1ポーズで下半身強化!内もも、お尻、股関節、ふくらはぎに効く「ワイドスクワット」

うかうかしていると夏がきちゃう!今回は内ももをほぐして筋を伸ばすストレッチと、骨盤周りを鍛えてお尻とふくらはぎを鍛える股関節エクササイズの紹介です。3~5分もやれば即日筋肉痛が! 鍛えている感もバッチ…

梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】

雨時期や寝坊した時のまとめ髪は楽チン。とくに梅雨時期はヘアセットしても崩れてしまう…という悩みも出てきますよね。そんな時はやっぱりまとめ髪がおすすめ! 首回りもスッキリしますし、ジメッとした気分も吹き…

むくみを解消し、スッキリ美脚をつくるツボ押しマッサージ。同時にヒップアップも!

本格的に薄着になる前に、見た目をスッキリさせたい! そろそろ焦り始める時季ではないでしょうか。ダイエットやシャイプアップは6月が勝負です。夏まであと1ヶ月しかない! でも運動はしんどい…という女性に今…

エステティシャン直伝「私が施術しているスッキリ小顔マッサージ」

小顔になる方法といえば何が思い浮かびますか? フェイシャルエステや美顔器によるマッサージなどをイメージする人が多いのではないでしょうか。方法によってはセルフケアでも小顔に近づける方法もあります。今回は…

運動が苦手な40代はマッサージで「お腹やせ」。頑固な便秘も解消!

お腹の調子を整えて便秘解消する方法には、ヨーグルトや食物繊維などが含まれた食べ物を摂取する方法がありますが、腸に刺激を与えるマッサージでも便秘解消が期待できます。やり方によってはお腹のシェイプアップに…

【アマゾンで買える】セラピストがおススメする目的別ボディオイル5選

肌の保湿やマッサージに使える「ボディオイル」って、ボディクリームと何が違うんだろう? いろいろあってどうやって選べばいいんだろう? どこで買えるの? など迷ってしまうことありますよね。今回は、オイルの…

40代で急に気になる「手のシミ・シワ」どうすれば?セラピストのケア9連発

年齢とともに増えてくる手のシワ・シミ。手のシワは年齢が最も現れる部分だと言われています。40代、50代の男性も意外と手・脚といったパーツを見ていることが多いのが現実。手が荒れていたり、シワ・シミがあると年…

40代が「きれいにやせる」7つの生活習慣

体が衰えていくと体に蓄積していくものがあります。それは「体脂肪」です。更年期の症状が気になる40代では、脂肪だけでなく、疲労も溜まり不調だと感じる日も多くなっていきます。疲労を溜め込むと見た目の印象にも…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事