たるんだオバサン顔を防止! 朝3分の「小顔美人」リンパエクササイズ

こんにちは! エステセラピストの町山和代です。「最近、弾力が落ちた」「頬がこけた」と感じ始めたら、おば顔進行中です。慌ててグイグイ引き上げて頬のたるみを解消したくなりますが、どんなに引き上げても重力には逆らえません。そこで今回は、むくみやすい梅雨時期からはじめると良い小顔美人の秘訣をお届けします。

 

小顔美人は「顔やせ」よりも「肌のハリ」

30〜40代以降は肌の弾力が失われ、二重あごやフェイスラインがたるんできます。これはボディも同じです。筋力低下とともにボディラインも崩れてくるので全体的に老けた印象になりがちです。そこで、多くの女性は小顔になりたくて顔の脂肪をなんとか減らそうとしたり、無理やり引き上げようと考えます。ですが、顔やせをしようと脂肪を落とすことよりも、肌の弾力を取り戻し、元の位置に戻してあげる方が小顔になり、若返ります。

 

■オバサン顔防止!3分間エクササイズ3つ

マッサージは顔の毛細血管の流れを促し血液中の栄養と酸素を正常に運ぶ役割をするのでとても大切なケアですが、セフルケアではグイグイ引っ張るケアよりも顔のエクササイズがおすすめです。定期的に行い習慣にすれば、一時的であった効果がキープできるようになります。ぜひ、習慣にしていきましょう。

 

1.「舌出しエクササイズ」でたるみ解消!

①上を向いて、天井を仰ぐ姿勢をとる
②舌をできるだけ出し切り、5秒数える
③上を向いたまま、舌を戻し、ゆっくりと元の状態に戻す

1日3回が目安です。首やあごの筋肉をストレッチするので、これだけでもじんわり筋肉がほぐれていくのを感じます。

 

2.リンパの流れを改善し、むくみ解消!

①中指で耳下腺(耳たぶの後ろくぼんだ部分)を押しながら、首筋をつかむ
②鎖骨へ向かって、下へ老廃物を流す(左右交互に行います)
年齢が出やすい首まわりのたるみには、左右の耳たぶのくぼみを指で押し、リンパの流れを改善しましょう。たるんで頬が下がってくると二重あごや毛穴も目立ってきます。

 

3.「アイウエオ体操」でリフトアップ!

①手のひらで頬を包み込むようにして、ゆっくりと引き上げる
②大きく口を開け、「アイウエオ」と声を出す
10回行うのが理想です。皮膚をギュと強く上に引っ張らないように気をつけて行います。

上記3つを朝(洗顔後)、夜(バスタイム中)に行うのが理想ですが、時間のない時は朝か夜かどちらかだけでも大丈夫です。やればやった分だけ実感できますが、無理せず続けられることが大切です。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

口周りにオトナニキビできてない?気になる原因と、美肌簡単3ステップ対策!

肌の乾燥も気になるけど、あごのざらつき、吹き出物も増えて気分が落ちる…冬の時期にニキビが増えてくり返し改善されなくて悩んでいる人は、一度スキンケアの見直しをしてみると解決するかもしれません。今日は、冬…

冬の寒さに負けない!オトナの「冷え取り対策」5選

冬の寒さも本番。冷え対策は万全でしょうか。女性の悩み「冷え」。冷えが原因で体調を崩している人も多いはず。そこで、今回は心も体もあったかくなる、冷え対策の習慣やグッズをご紹介します。冷え対策に、体の芯か…

「正月太り」すぐできてめんどくさくない対策は?私のリセット法3つ

年始はイベントが盛りだくさん。まだまだお正月気分が抜けない年はじめ。年始のほうが人と会う予定で忙しい! という人もいますよね。ですが、楽しい飲み会も多く、食べ過ぎ・飲み過ぎで消化不良を引き起こすことも…

正月太り対策に!気持ちよくて、ラクしてやせる!? 3つのダイエット法とは?

まだまだお正月気分が抜けない仕事はじめ。年末は仕事の追い込みで、年始のほうが人と会う予定で忙しい! という人もいますよね。体調管理と体重管理は大丈夫ですか? 今回は筆者が実践した、正月太り対策にハマっ…

私が1か月で-5キロやせたコツ。「短期集中ダイエット」でスリムボディ

明けましておめでとうございます! お正月はいかがお過ごしでしょうか。新年は人と会う機会が多く、行く場所にはおいしいご馳走がズラリ…。仕事を忘れてお酒もすすむ…。でも気づいたら消化が追いつかず、お腹がぽっ…

「ナイトブラ」の効果を高める「食事の選び方」と「美乳を育てる睡眠習慣」

諦めていたバストアップ…ボディケアを整える意味でも、メディアで注目の「ナイトブラ 」を試してみました。今回はナイトブラ の効果を高める食事の選び方と美乳を育てる睡眠についてご紹介していきます。ナイトブラ…

飲み会で太らない食事管理「脂肪を溜め込まない!」当日と翌日の過ごし方

年末年始は人と集まる機会が多く、ダイエット中でもつき合いで飲み会に参加することもありますよね。ここで起きるのがいわゆる「年末年始太り」。自分の意志だけでは食べ過ぎ、飲み過ぎがセーブしにくい季節ならでは…

1日1杯の「みそ汁習慣」で健康に。美容におすすめのメニュー3選をご紹介!

メディアで注目を集めた「みそ汁健康法」。みそ汁といえば、わかめと豆腐…など昔ながらの具材をイメージしますが、現代のみそ汁はバリエーションが豊富。今日は美容におすすめの食材を使ったメニューをご紹介します…

たった10回で効果抜群! お腹がみるみるヘコむ「クランチ」エクササイズ

たるんだお腹を引き締めたい、欲を言えば、キレイな線を入れたい…でもお腹のトレニーングってきついイメージがある。そんな人には、きつくないクランチエクササイズがおすすめ。お腹周りを引き締めたい!でも腹筋は…

噂の「ナイトブラ」で小胸は美乳になる?日中と夜のバストケア3ポイント

あきらめていたバストアップ…ボディを整える意味でも、メディアで注目の「ナイトブラ 」を試し中です。約20日前に配信した前回記事に続き、今回はナイトブラ の効果を高める日中の過ごし方と美乳バストマッサージを…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事