そのスキンケアは老化を加速する!?40代が陥りやすいNGスキンケアテク
年々美容液の金額は高くなっている&アイテム数は増えているのに、なんとなく効果を感じにくい…そんな人は使い方を間違えているからかも?
今回はアイテムの効果をより感じるために絶対避けたいNGスキンケアテクニックをご紹介します。
■紫外線対策は夏だけはNG
夏になれば日差しが強くなり、紫外線に対しての意識が高まりますが、盲点なのは秋冬の紫外線。一年の中で紫外線量が増えるのは春から夏にかけて(3月~9月)ですが、10月以降も紫外線が注いでいないわけではありません。紫外線量は減りますがゼロになるわけではないのです。
老化の最大原因は“紫外線・乾燥”と言われています。ですので、秋冬になっても忘れずに紫外線対策を。室内にいても窓際にいれば紫外線の影響を受けると言われているので、40代になったら紫外線対策は年中無休と心得ましょう。
■高額アイテムをちょっとずつ使う
各ブランドから発売されている“エイジングライン”は他のラインに比べて価格が高めに設定されています。価格が高いのは開発費用がかかっていたり、効果が期待できる成分がふんだんに使われていたりすることが理由なのですが、ただ単に“塗る・与える”アイテムを使っていればOKと思っていませんか?
高額な化粧品を使ってもなかなか効果が実感できない…と感じている人に話を聞いてみると、「効果だったので少しずつ使っています」という人もチラホラ。でも残念ながら適量使わなければ効果実感が薄まってしまうというもの。パッケージや説明書で指定された量はしっかり使いましょう。
■絶対止めて!ゴシゴシ洗顔
化粧品を変えたのになかなか効果が実感できない…という時はお肌表面が荒れていたり、毛穴が詰まっていたりする可能性があります。その理由の一つとして正しい洗顔ができていないことが挙げられます。洗顔やクレンジングをする際、必要以上に擦り洗いをして肌に摩擦・刺激を与えていることで肌のバリア機能を低下させてしまい、使うコスメの効果を最大限に活かせない可能性があります。
洗顔・クレンジング時に皮膚が激しく動くほどゴシゴシしたりするのはNG。40代に突入したら洗い方を見直してくださいね。
■大切なのは水分と油分のバランス
肌の状態を左右するのは水分と油分のバランスです。水分が不足すれば当然乾燥するのですが、油分とのバランスが崩れることで皮脂が過剰に分泌→日中のお化粧直しの回数が増えてその度にお肌の水分も奪われて余計にバランスが崩れる…というバッドスパイラルに陥ってしまう可能性も。
そんな時に気を付けたいのは乳液やクリームの塗り過ぎ。もちろん“塗る・与える”ケアは大切です。「お肌の乾燥が気になるんだからクリームをたっぷり塗ればいいでしょ!」と思っている人が多く、油分の多い乳液やクリームを多く使いがちですが、実はその前に使う化粧水や美容液をどのように使うかも大切なんです。
お肌は水分を生み出すことができません。最初に水分をしっかり与えておいてあげなければ油分が多いクリームなどで蓋をしてしますとお肌内部の水分不足でかえって皮脂が出やすくなり、よりバランスが崩れてしまうのです。
クリームをちゃんとつけているのに乾燥が気になる…という人は、化粧水の量をこれまでの2倍に増やして、お肌がモチモチするくらい付けるようにしてみてください。1週間ほどで状態変化に気づくと思いますよ。
今回は今使っている化粧品の効果をよりアップさせるために避けたいNGテクニックをご紹介しました。とても基本的なことですので、改めてご自分のスキンケアを見直してみてくださいね。
スポンサーリンク