【男性心理】100年の恋が秒で冷める!カラオケは恋のリトマス試験紙

2017.07.08 LOVE

こんにちは。体当たりで恋愛哲学を研究している女・ヒトリンと申します(※「んなこと言ってるから、お前は独りなんだよ!」と突っ込まれる前に名乗らせていただいております)。ビッグシティ・東京でピッタリくる異性に遭うためのヒントを求め、自ら過去の出会いや出来事を検証分析中。皆様の見てきた景色と重なる部分があれば幸いです。

 

第1回は「カラオケは恋のリトマス試験紙」です。

 

カラオケは、恋が冷めやすい場所なのかもしれない

 

過去、ちょっとイイ感じだった男性と二人or複数でカラオケに行ったことで、終わってしまった出会いが何度かあります。「アリかな、ナシかな」という不確定ライン上にいるときの気持ちって、すごく危ういですよね。何かの拍子でグッと盛り上がることもあれば、急に盛り下がってしまうこともある。カラオケは、どうも後者が起きやすい場所のようです。

 

相手が歌に興じる姿を見ているうちに、「あれ、なんだろう……ちょ、ちょっと違うかも?」となり、ほのかに灯りかけていた恋の火がスーッと消えてしまう。さっきまで感じていなかった違和感が、じわじわと心の中に広がってしまう…。そんなことが時折起きるのです。

 

「選曲」や「歌い方」以外の、何かが引っかかるとき

 

人の意外な一面が見えやすい、カラオケ。普段はクールなのに、往年の渋谷系王子の曲を歌い出し、我慢しきれずお尻をフリフリし始める方。真面目そうな男性が斜め45度からのビジュアル系に変身したかと思えば、オールディーズの曲をオペラばりの裏声英語で歌い始める、なんて方もいました。

 

でも、選曲や歌い方、うまいへたが一番の原因ではないのです。多分。どんなジャンルの曲でも興味を持って聴けるほうですし、本気のパフォーマンスであるほど拍手喝采を送りたい派です。本来は。

 

ただ、「酔った目でチラチラとこちらを見ながら大いに歌われる」ということが起きると、私はどうもダメなようです。何か「共感」や「アイコンタクト」を求めるような目つきというか、潤んだ視線というか…(エロ目線とは異なるものです)。

 

男性陣にこの感覚を伝えるとすれば、まだ付き合ってもいない女に、酔って瞳孔の開いた目で見つめられながら『ト◯セツ』を歌われるような感じ…というところでしょうか。(まだ好きかどうか分からない異性だと、ちょっとゾクッとしないですかね!?)

 

重ためなラブソングでも、男友達が普通に歌っているときは何も感じないので、やはり交際前の男女間に特有の電波とセンサーが関係しているのではないかと思うのです。

 

「生理的にアリかどうか」が分かるのかも?

 

とは言いながらも、一度だけ「カラオケ違和感」を無視してお付き合いを始めてみたことがあります。その方はカラオケ後の言動がとてもユニークで、一周回って面白くなってきたのです。しかし、一緒にいるほど当初の違和感は増していき、結局は2ヶ月も経たずに終了…。

 

思い返してみれば、カラオケで違和感がなかった殿方たちとは、何年も付き合うことができました。もしかしたら、「酔って歌う姿を見て違和感がない異性=生理的にアリな相手」ということなのかもしれません。

 

 

お酒も歌も、軽い「自己陶酔」が許されるツール。陶酔する姿を見ても好意的に思えるかどうかは、自分なりの、恋のリトマス試験紙になるような気もします。

 

違和感を感じるポイントは、人によっても違うと思いますが、本能的なシグナルを感じられる場所はそんなに多くはないもの。異性への気持ちがわからないときには、カラオケを活用してみてはいかがでしょうか…。細かいところに目をつぶりたいときは、あえて行かないのもアリかと思いますが!

 

次回は、「メールが長い男との恋」です。

【男性心理】100年の恋が秒で冷める!カラオケは恋のリトマス試験紙【東京恋愛観察図鑑#1】

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人から、よく聞くのが「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ムラムラする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

いちばん浮気性な男が多い血液型って…?ぶっちゃけアノ血液型です!

「浮気性な男だけは掴みたくない!」と思っている女性は多いもの。40代になってまで、ハラハラする恋愛トラブルには巻き込まれたくない本音だってあります。では、浮気性な…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事