【クイズ】ジャガイモって何の略だか言える?意外に知らない!

2023.01.13 QUIZ

ほくほくとしておいしく、人気のジャガイモ。

 

「ジャガイモ」は何の略でしょう。

 

土地の名前が由来?

答えは「ジャガタライモ」です。

 

「ジャガイモ」は「ジャガタライモ」の略という説が有力です。

17世紀初めにオランダを通じて、ジャワのジャガトラ(現在のジャカルタ)から伝わって以降、「ジャガタライモ」と呼ばれたものが「ジャガイモ」になったという話が定説になっていますが、「ジャワ島のイモ」を表す「ジャワイモ」が変化したもの天保の大飢饉で多くの人の命を救った「御助芋(ごじょいも)」が転じたものという説もあります。

現在、日本の行政で使われている名称は「馬鈴薯(ばれいしょ)」です。これは中国語でジャガイモを示す言葉から来ており、馬の首につける鈴に形が似ていたことが由来とされます。しかし、実は中国の馬鈴薯はジャガイモとは異なる植物であるという説も。

ジャガイモは品種改良がたびたびおこなわれ、さまざまな品種が出回っているものとしても知られています。川田龍吉男爵がイギリスから持ち込んだ「男爵いも」、春においしい「メークイン(May Queen)」のほか、最近ではアンデス産の種子から生まれた「インカのめざめ」が有名になってきています。

ジャガイモは各国でよく食べられていますが、日本の冬にも欠かせません。カレーやシチューのほか、おでんに入れる人も多いでしょう。寒い冬にほくほくのジャガイモを食べて、心身ともにあたたまりたいものですね。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>>こちら

 

取材・文/近藤とも

この記事はリバイバルです

続きを読む

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク