【クイズ】とんずらって何のことだか言える?意外に知らない!

2023.01.19 QUIZ
テレビドラマに「あいつとんずらしやがった!」というセリフがありました。

 

「とんずら」は何のことでしょう。

 

さっさと逃げなくちゃ!?

答えは「遁走すること・ずらかること」です。

 

「とんずら」の「とん」は逃げることを意味する「遁走(とんそう」、「ずら」も同じく逃げるという意味の「ずらかる」。「とんずら」はそれぞれから二文字ずつとった造語的な略語です。おもに、犯罪的な、よくないことをした人が逃げる意味で元々は使われていましたが、しだいに単に逃げることを意味する場合も増えたようです。

 

もっとも、最近ではほとんど使われなくなったといえるでしょう。考えてみれば「飲み会が面倒だからとんずらしよう」などという言い方をした覚えはない人がほとんどなのではないでしょうか。

 

それでも「とんずら」が死語になりきれていないのは、ゲームのファイナルファンタジー(FF)シリーズに「とんずら」というスキルがあるためという説があります。そういえば「ヤッターマン」の悪役キャラクターに「トンズラー」がいましたが、もうそれを知る世代もずいぶん年をとったはず。

 

それでも、おもに時代劇などでは今でも「あいつ、とんずらしたぞ」などというセリフを聞いてとんずらという言葉は使われており、なんとなくそのニュアンスがからだにしみついているのではないでしょうか。大きなくくりでは「○○でござる」とか「○○で候(そうろう)」などと同じタイプの言葉といえるかもしれません。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>>こちら

取材・文/近藤とも

この記事はリバイバルです

続きを読む

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク