3位デコルテ2位顔筋1位○○、40代はここを「ほぐす」べし!
ふぅ~。今日も一日お疲れ様です。40代女性は仕事に人間関係に、何かと忙しいですよね。毎日充実しているのはいいけれど、ふと鏡を見た時の顔に移る自分の顔は大丈夫ですか? 疲れていませんか? 忙しいとじっくり自分の顔を見る機会も少なくなるけれど、他人はあなたの顔をいつも見ているんです。むくんでいたりくすんでいたり、毛穴が目立っていたら恥ずかしいですよね。今日はむくみ顔を改善するコツをご紹介します。
「たるみ老け顔」を防止する「血流美活」
肩こりや便秘、肌のくすみ、生理痛など多くの不調には血のめぐりの悪さが関係していることご存知ですか? 私も含めて世の女性は血流が悪い方が増えています。血のめぐりが悪い部分は老廃物がたまり、細胞の働きが悪くなります。また、血液が冷えるとむくみやすくなります。
細胞に必要な酸素や栄養は血液によって運ばれているので、その流れがスムーズであれば脳や体、皮膚組織などが元気でいられます。ですが、冷えやむくみが悪化すれば血液の流れも滞ってしまいます。
1・デコルテのリンパ流し
美顔を作る血流美活の一つはデコルテ。肩甲骨を閉じ、肩を開き、鎖骨を出すような姿勢で行うのがポイントです。お気に入りのオイルを使って行う滑りが良くなります。オイルがなくてもできるマッサージです。
①まず、鎖骨の骨の上ラインを肩の骨の付け根のあたりから、内側に向かって押していきます。
②次に、ピースの手を作って鎖骨を挟みながら外側に流していきます。手の平全体で鎖骨を外側に向かってさするだけでもOKです。
各3回ずつ行ってみましょう!
2・顔の筋肉ストレッチ
二つ目は顔周りの筋肉です。カッサなど美容器具を持ち込んで行っても◯です。皮膚をギュと強く上に引っ張らないように気をつけて行います。年齢が出やすい首まわりのたるみには、左右の耳たぶのくぼみを指で押して、リンパの流れを改善していきます。たるんで頬が下がってくると二重あごや毛穴の開きも目立ってきますよ。
①中指で耳下腺(耳たぶの後ろくぼんだ部分)を押しながらくるくる回しほぐします。
②鎖骨へ向かって、下へ老廃物を流します(左右交互に行います)。
③手のひらで頬を包み込むようにして、ゆっくりと引き上げます。
④大きく口を開け、「アイウエオ」と声を出しながら頬の筋肉を鍛えます。
各5~10回行うのが理想です。
3・首の付け根~頭皮の揉みほぐし
最後は首〜頭皮。シャンプー中に行うと時間短縮になり、毎日できるのでおすすめです。
①耳の後ろ下から後頭部に向けて、骨に沿って指で押し上げていような感じでほぐします。ここはツボの位置など細かいことは一旦忘れて、気持ちいいと感じる場所を探して押していくだけでもOKです。
②頭全体を手で包み込むようにしながら親指に力を入れていくと、他の部分もマッサージできます。このとき、頭皮も一緒に指で揉みほぐしていけるといいです。頭皮は顔の皮膚とつながっていますから、頭をほぐすことでむくみ解消、リフトアップ効果が期待できますよ。
もう一つメンタルケアとして大切なことは「ストレス」です。ストレスを強く感じると交感神経優位の状態になり、血管が収縮してしまい、血流が悪くなると言われています。交感神経のバランスが崩れ、自律神経が乱れると免疫力も低下していきます。免疫力が低下するとさまざまな不調を引き寄せてしまいますよね。
よくがんばった一日は疲れてすぐに横になりたくなりますが、カチコチに硬くなった筋肉をそのままにしていると、たるみ老け顔になってしまいます。血流を良くして毎日元気に過ごしましょう!
スポンサーリンク