産休って何の略だか言える?意外に知らない!【略語クイズ】
出産を控えた社員がいよいよ産休に入ることに。
「産休」は何の略でしょう。
出産予定日を基準に計算します。
答えは「産前休業」と「産後休業」です。
「産休」は「産前休業」と「産後休業」それぞれの略。この二つはあわせて「産前・産後休業」と呼ばれることもあります。
「労働基準法」の第65条では
1. 使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあっては14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
2. 使用者は、産後8週間を経過しない女性を、就業させることができない。
と定められています。産休の日数を計算する基準となるのは出産予定日で、出産日は産前休業に含まれます。
産休に入るタイミングは、上記の基準にあわせるほか、業務上のタイミング、健康状態によって早める人もいます。また、有給休暇を消化する人もいる模様。
現在では、非正規雇用者の増加にともなって契約社員やパート、あるいは派遣社員でも条件を満たせば産休を取得することが可能。しかし、スムーズにもとの職場に復帰できるか、あるいは周囲の理解を得られるかなど、障壁が多いようです。
★他の問題にもチャレンジ!
>>>答えはこちら
取材・文/近藤とも
この記事はリバイバルです
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










