もう体型の変化は怖くない!? 40代に似合うスカートコーデ

暑い日が続き、パンツよりも涼しく履けるスカート派が増える8月。しかし、スカートは自分の体型に合ったものを選ばないと、よりスタイルを悪く見せてしまう可能性が大……! 今回は、体型コンプレックス別にそれぞれに似合う勝負スカートをご紹介します。

 

下半身が太い洋ナシさんには……

アシンメトリーのフレアスカート

日本人に多いのが、この上半身は細いのにお尻や太ももが太い体型の人。ウエストのくびれを活かして、長め丈のフレアスカートで脚を隠すだけで−3キロ見えは確実です。さらに、動きのあるアシンメトリーのデザインなら、太ももだけでなくふくらはぎまでカバー。トレンドの後ろが長くて前が短いフィッシュテールのスカートは、女性らしさも抜群です。体型に難のない上半身は、何を合わせてもOKですが、きちんとウエストをマークするのがスタイルアップのポイント。

 

全身が細いバナナさんには……

ハイウエストのミモレ丈タイトスカート

比較的どんなスカートも難なくこなせてしまうメリハリのないぺたんこ体型の人は、スカートにボリュームが出すぎると上半身が貧相になり老けて見えるので要注意。細い体型を生かして、ハイウエストのタイトスカートを合わせると上品で女性らしいシルエットを実現できます。ボトムがレディなので、トップスはTシャツやノースリーブのブラウスなど、マニッシュに着こなすとヘルシーで若々しい印象に。足もとはスニーカーなどで外せばカジュアルに、きちんと感のあるヒールパンプスならカッコよく決まります。

 

全身ボリュームのあるリンゴさんには……

落ち感のあるプリーツスカート

全身ぽっちゃりと肉付きの良い体型の人は、フレア感のあるスカートだとよりボリュームが出てしまうのでNG。とはいえ、体にフィットしたタイトスカートも、ぽっこりお腹や太ももの太さが強調されてしまいます。必要以上に広がらない落ち感のあるプリーツスカートなら、女性らしいシルエットはそのままにほっそり見えが叶います。二の腕や胸にもボリュームがあるので、合わせるトップスはVネックのドルマンスリーブニットや、フレアスリーブのブラウスなどがおすすめ!

 

背が低いイチゴさんには……

とろみ素材のマキシ丈スカート

背が低い人は、膝上丈のミニがバランスよく履けますが、30代〜40代ともなると若作りな印象になってしまうのが難点。Iラインですっきりと縦長に見せてくれるマキシ丈なら、背が低くてもバランスよく着こなせます。ポイントは、トップスをインして上半身をコンパクトにすることと、足もとにヒールをプラスすること。マキシ丈のスカートなら膝の位置を隠せるので、上半身はそのままに、足だけを長く見せることができます!

 

 

いかがだったでしょうか。なかなか思うようにダイエットや体型コントロールができない40代女性にとって、日々の着こなしは悩みのタネ。着こなしがバランスよく見えるルールさえ理解しておけば、ワンピースやパンツスタイルにも応用できます! 自分の体型をコンプレックスと捉えず、個性として受け止めて、一番キレイに見えるファッションを探しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク