もう体型の変化は怖くない!? 40代に似合うスカートコーデ

暑い日が続き、パンツよりも涼しく履けるスカート派が増える8月。しかし、スカートは自分の体型に合ったものを選ばないと、よりスタイルを悪く見せてしまう可能性が大……! 今回は、体型コンプレックス別にそれぞれに似合う勝負スカートをご紹介します。

 

下半身が太い洋ナシさんには……

アシンメトリーのフレアスカート

日本人に多いのが、この上半身は細いのにお尻や太ももが太い体型の人。ウエストのくびれを活かして、長め丈のフレアスカートで脚を隠すだけで−3キロ見えは確実です。さらに、動きのあるアシンメトリーのデザインなら、太ももだけでなくふくらはぎまでカバー。トレンドの後ろが長くて前が短いフィッシュテールのスカートは、女性らしさも抜群です。体型に難のない上半身は、何を合わせてもOKですが、きちんとウエストをマークするのがスタイルアップのポイント。

 

全身が細いバナナさんには……

ハイウエストのミモレ丈タイトスカート

比較的どんなスカートも難なくこなせてしまうメリハリのないぺたんこ体型の人は、スカートにボリュームが出すぎると上半身が貧相になり老けて見えるので要注意。細い体型を生かして、ハイウエストのタイトスカートを合わせると上品で女性らしいシルエットを実現できます。ボトムがレディなので、トップスはTシャツやノースリーブのブラウスなど、マニッシュに着こなすとヘルシーで若々しい印象に。足もとはスニーカーなどで外せばカジュアルに、きちんと感のあるヒールパンプスならカッコよく決まります。

 

全身ボリュームのあるリンゴさんには……

落ち感のあるプリーツスカート

全身ぽっちゃりと肉付きの良い体型の人は、フレア感のあるスカートだとよりボリュームが出てしまうのでNG。とはいえ、体にフィットしたタイトスカートも、ぽっこりお腹や太ももの太さが強調されてしまいます。必要以上に広がらない落ち感のあるプリーツスカートなら、女性らしいシルエットはそのままにほっそり見えが叶います。二の腕や胸にもボリュームがあるので、合わせるトップスはVネックのドルマンスリーブニットや、フレアスリーブのブラウスなどがおすすめ!

 

背が低いイチゴさんには……

とろみ素材のマキシ丈スカート

背が低い人は、膝上丈のミニがバランスよく履けますが、30代〜40代ともなると若作りな印象になってしまうのが難点。Iラインですっきりと縦長に見せてくれるマキシ丈なら、背が低くてもバランスよく着こなせます。ポイントは、トップスをインして上半身をコンパクトにすることと、足もとにヒールをプラスすること。マキシ丈のスカートなら膝の位置を隠せるので、上半身はそのままに、足だけを長く見せることができます!

 

 

いかがだったでしょうか。なかなか思うようにダイエットや体型コントロールができない40代女性にとって、日々の着こなしは悩みのタネ。着こなしがバランスよく見えるルールさえ理解しておけば、ワンピースやパンツスタイルにも応用できます! 自分の体型をコンプレックスと捉えず、個性として受け止めて、一番キレイに見えるファッションを探しましょう。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

完売続出、どれ買った?ユニクロのマリメッココラボ、注目アイテムは

ユニクロの春コラボが「Marimekko(マリメッコ)」に決定! 3月30日(金)から、大型店及びユニクロオンラインストアで取扱が始まっています。今回は、世界的に有名なマリ…

2017年のヒット服!ユニクロとGU「本当に使えたアイテム」ベスト6

今年もそろそろ終わりに近づいてきました。年末年始の到来と共に知るべきは、そう一年間のトレンドの流れ。色々なものが出てきては消え、出てきては消え……。そんな流れの早…

【新連載】できるの?!たった10着で30日ガチ着回し。40代が9月に「ザラコ」実践

数年前から“余計な物を持たない暮らし”が注目されています。『フランス人は10着しか服を持たない』(著者:ジェニファー・L・スコット)が80万部を突破し、クローゼットの…

大人の服は 「Mサイズ」や「9号」にこだわらない【石田純子】

第6章買い物「Mサイズ」や「9号」にこだわらない 【石田純子・大人スタイルの新常識 法則50】サイズは、成績表ではありません。Mサイズだから優秀だとか、Lサイズは…

ZARAだけで秋のリアル着回し・刺繍入りデニムが意外に使える!9/4-7

洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。今回は1週目後半の4日間のコーディネートをご紹介します。どんな10着で着まわすの…

ストライプ+花柄の刺繍のブルーシャツは秋に大活躍!【ZARAだけ着回し9/1-3】

洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。まずは最初の3日間のコーディネートをご紹介します。Day1 1)カシュクールタイ…

9月のZARAはこう着回す!七分袖は二の腕対策に最高の神アイテム

洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。今回は2週目前半の3日間のコーディネートをご紹介します。どんな10着で着まわすの…

トレンドのZARAファー・スタッズは靴やバッグで取り入れて!9/11-14のコーデ

ZARAで購入した洋服10着でどこまで気回せるかをガチでレポートする「ザラコーデ(通称:ザラコ)」企画。今回は2週目後半の4日間のコーディネートをご紹介します。どんな10…

ピンク苦手な40代が選ぶ、春の「キレイ色」コーデ【編集長アサミの自腹買い】 

桜も咲いて、すっかり春の陽気になりました。OTONA SALONE編集長アサミです。春のファッション、みなさんはどんなお買い物をしているでしょうか?さて、40代女性の「リアル…

【イベント告知】 パーソナルカラーで「-5歳見え&やせ見え」SALONE実施します!

OTONA SALONEでは、初のリアルSALONEを開催します。パーソナルカラースタイリスト・矢吹朋子先生による新・パーソナルカラー講座です。矢吹先生は18年で5,000人以上の有名…

勘違いオバさん化が止まらない!「40代の盛り袖トップス」の落とし穴

袖コンシャスなトップスは、2016年の秋冬からトレンドが継続中。この春も袖のデザインが特徴の盛り袖トップスが大ブームです。どのブランドを覗いても、必ず置いてあると言っても過言ではありません! しかし、体型…

その着方はヤバくない?「ダサいオバさん見え確実」の40代春アウターコーデ

暖かい日も多くなってきましたが、急に気温が下がったりする日もある今、温度調節できる春アウターは欠かせないアイテムです。でも、街を歩いているとちょっと残念な着方をしている40代らしき女性たちがたくさん。せ…

「私が着るとなぜかダサくなる…?」3大トレンドをすっきり着こなす12の方法

一気に暖かくなり、薄着の季節がやってきました。それに伴い、ファッションで気になるのが厚手の服や重ね着でごまかしてきた体のコンプレックス。待ちに待ったせっかくの春、好きな服を思いっきり楽しみたいですよね…

オバさん見えが止まらない! 着回しベタが買いがちな春の最旬アイテム

20℃を超える日も出てきて、暖かさが続いた先週。春気分も盛り上がり、今週末あたりショッピングに出かける人も多いのではないでしょうか。しかし、店頭で可愛い新作が並ぶ今、つい浮かれて買い物した結果、失敗した…

もう何着たらいいのか分からない! 40代女性が陥る「おしゃれ迷子」って?

それぞれ好みのテイストのものを好きなように着てきた20〜30代前半と違って、40代になると急にやってくるのがファッションのお悩み、ズバリ「おしゃれ迷子」問題! 今回は、なぜ40代に差し掛かるとおしゃれ迷子にな…

太め・背が低い40代の「すっきりワイドパンツ」正解コーデは?

3月に入りだいぶ暖かい日が増えてきた今、冬から春にかけてのスイッチコーデにぴったりなのがパンツコーデ。特に着心地が楽で脚の悩みを解消してくれるワイドパンツは手放せません。でも「身長が低いから似合わない…

さすがにもういらなくない?40代女性のクローゼットに眠る10の靴&バッグ

3月を前に、そろそろ春服の準備がしたくなる頃。新しいものを買い足したくても、すでにクローゼットの中は服や小物で一杯、シューズクローゼットも靴で溢れている……なんてことも。今回は、処分すべき昔の靴&バッグ…

実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG

長かった冬の寒さもひと段落し、少しだけ春の兆しが見え始めました。3月に入れば気温も上がり、いよいよ待ちに待った厚手コートいらずの季節がやってきます。そうなると、新しく購入したくなるのが薄くて軽い春アウ…

結局、40代を一番キレイに見せるデニムって? その正解はコレだ!

まだ肌寒い今の季節に活躍するのが、動きやすくてほどよく保温性もあるデニムスタイル。冬はニットにあわせて、春はブラウスやTシャツをあわせて一年通して履けるので、どの年代からも支持されている万能アイテムで…

2018年、春物を買う前にチェックして! オバさん見えする色&柄コーデ4選

暦の上ではもう立春を過ぎているのに、例年になく寒い日が続いています。もう防寒重視の冬コーデに飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。そんな中、やっぱり気になるのが春の新作アイテム。今季は大人にも…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事