40代半ば。恋をするのが面倒で仕方がない…50代で後悔しないか、とても不安です(前編)

2023.07.28 LOVE

40代は「大人の思春期」と言っても過言ではないくらい、さまざまなことに多感になる年代。

環境や体調が目まぐるしく変化する女性も多く、不安定な気持ちを抱える人も少なくありません。

この連載では、今を生きる40代女性たちの赤裸々な姿を、自身も40代である並木まきがご紹介します。

【連載・オトナの思春期相談室#8 前編】

コロナ禍を機に恋愛に関心が薄れた自分が不安

茜さん(仮名)は、45歳になったばかり。過去には結婚歴があり、離婚後も何人かの男性とお付き合いをしてきましたが、コロナ禍をきっかけに恋愛をお休みしていたとのこと。しかし最近になって周囲から再婚をしたり彼氏ができたりといったニュースが増えてきたので、自分もまた恋人をつくったほうがいいのかと悩んでいると話します。

「コロナ禍の3年間で、すっかり恋愛に関心がなくなってしまいました。新しい趣味がいくつもできたので、退屈はしていません。むしろひとりで過ごす時間が足りない!と思うくらいに毎日は充実しています。

でもやっぱり周りが幸せそうにしているのを聞くたびに、私はこのままシングルでいいのかなっていう不安があって。その不安が日増しに強くなっていますね」

コロナ禍が明けたとはいっても以前ほど出会いの場もなく、友人に勧められて登録だけしたマッチングアプリも数日だけ閲覧した後は面倒になってそのまま放置をしているという茜さん。恋愛映画を見ても恋愛小説を読んでも、まったく恋愛欲が湧いてこない自分に驚いているそうです。

 

惚れっぽかったはずなのに男性からの誘いを断ってしまう

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク