「中心のっぺり」でマイナス5歳見え!脱・ガイコツで若返りメイクはたった2ステップ
若見えの秘密、実は「のっぺり」にあり!
骨格補正メイクでは、パーツバランスを補正するだけではなく、「ガイコツ感」を薄くする年齢による高低差をも補正するメイク法です。
ビューティーアプリを使うと若く見えますよね。それはなぜか? 答えは「顔から影を消す加工」だから。フィルターを強くすればするほど、鼻の形も消えてしまうくらいのっぺりします。つまり「のっぺり見せると若々しい」ということなのです。
そのためのメイク法は2ステップです!
【ステップ1】コンシーラーでノーズラインの高低差を消す
顔の中心が印象を左右する重要なポイントなので、このノーズラインの高低差を無くすことで一気に若々しく見えます。若い頃は大人っぽさに憧れて、ノーズラインを入れて立体的に見せ、ホリが深くなったと喜んでいた方も、大人になったら大人っぽさはもう要らないはず! なぜならすでに十分に “大人” だからです(笑)。
【ステップ2】さらにパウダーでフィルターを掛ける
コンシーラーは油分が強いのでツヤ感が出ます。ツヤがあると凹凸も拾いやすいので、さらにのっぺりにするためにセミマットなハイライトパウダーでフィルター追加! すると高低差がより解消されて、さらなるのっぺり感を演出できます。
ちなみに最高の若い顔って何だかご存知ですか? それは紛れもなく「赤ちゃんの顔」。赤ちゃんは凹凸のない超絶のっぺり顔ですよね。それはアジア人だけではなく、すべての人種で赤ちゃんは「のっぺり顔」。つまりのっぺりは若々しさの象徴!
また外国人から見るとアジア人は大人になっても若く見えると言われますが、それはアジア人特有のっぺり感が理由。のっぺり万歳!
ただそうはいっても大人になると誰だって多少の骨感は出てきますので、若々しく見せたいのであれば、のっぺりに戻してあげるメイクがおすすめです。
無理してる感ゼロで若々しく見える、そんな「のっぺりメイクテクニック」、簡単なのでぜひお試しいただきたいと思います。
また骨感を消しながら、シンメトリーなメイクができるとさらに若々しさがUP!
そんな好印象を手に入れたい方は拙著「骨格補正メイク-顔の比率を描きかえて一生美人-」(主婦の友社)をこ参考に。
池田 曜央子
骨格補正メイク専門家。一般社団法人日本骨格バランス協会代表理事。輪郭と顔パーツを数値で分析、骨格や年齢による変化を補正し、好印象な美人に近づける独自のメソッド「骨格補正メイク」を考案。43歳で-17kgのダイエットを成功させ、ミセスコンテストで特別賞も受賞。「池田 曜央子メイクアップアカデミー」にて、メイクやスキンケア、ダイエット講座などで1000名を超える女性を劇的に変身させる。
著書:『骨格補正メイク~顔の比率を描きかえて一生美人~』(主婦の友社)
Instagram:https://www.instagram.com/ikeda.makeup/
ホームページ:https://kogao-artist.com/
1 2
スポンサーリンク