「きちんとシーンで何着る?」40代スタイリストが着てみた、小柄女性の悩みに届く【セレモニーアイテム】3選

こんにちは、スタイリストの大日方です。毎週1アイテム、プロの目線でトレンドをリコメンドしています。

【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】

 

つい最近小学生になったばかりのような気がしていた我が子も春には中学生。お子さんの卒業式や入学式が控えている皆さん、何を着ていくかもう決めましたか?私は、そんな特別な日にぴったりの兵庫県芦屋市発の小柄さん向けブランドST.ROONEY(セントルーニー)のPOP UPにお邪魔してきました。インスタグラムを拝見していて、服好きな小柄な女性が立ち上げたブランドだとばかり思っていたのですが、伺ってびっくり。ST.ROONEYを立ち上げたのは石橋大治(いしばしだいじ)さんという男性でした!

 

石橋さんは前職でアパレルを扱うオンラインショップのお仕事をされていたとき、小さいサイズを求める方が多くいることに気が付いたのだそうです。

ST.ROONEYを立ち上げたのは6年前。オンラインショップを運用するノウハウはあったものの、服のデザインやパターン、生地の選定、どこの工場で縫製するのか……など服を作ることに関しては素人も同然。ましてや自分で着るわけでもない。立ち上げを決めてから半年で100名もの小柄女性から何に困っているか、どんな服が着たいかをヒアリングし、初めはワンピース3型からブランドをスタートしました。

そして、ブランドを初めて4ヶ月。4型目のワンピースを作っているときに伊勢丹から「POP UPをやりませんか?」と声がかかります。「せめて7型は欲しいです」と言われ、大急ぎで8型まで増やし、POP UPを成功させました。

その後も、オンラインショップと並行して、全国の百貨店でPOP UPを開催。定番アイテムに加えて、今季は新作を16型発表しています。今も小柄女性から寄せられる声をもとに服を作り、ファンを増やしています。

 

「売れそうなだけの服は作りたくない」「意味のある服を作りたい」と石橋さん。ブランドコンセプトは「小柄なあなたの特別な1日のために」。たとえば、友達の結婚式、七五三やお宮参り、彼氏のご両親に初めて挨拶する日、子供の卒園式や入学式に着たい服。サイズは身長148~152cm女性向けのワンサイズ、ワンピースを中心に展開しています。

今回は、卒入学式をイメージして、身長151cmの大日方が3コーディネート試着させていただきました!

 

▶▶40代スタイリストが厳選!「行事で浮かずにこなれる」セレモニースタイル3選

 

着やせ効果抜群!人気No.1のワンピース

チュールタックワンピース22,000円/ST.ROONEY

はじめに試着したのは、ST.ROONEY1番人気のチュールタックワンピースです。ネックラインと袖にチュールが施された上品な一着。実際のウエストより少し高めに設定された切り替え位置が、腰位置を高く、脚長に見せてくれます。

フレアスカートの中に下腹やお尻、太ももが隠れるから着瘦せ効果も抜群。袖丈は手首が見える9分袖なので、華奢見えします。骨格診断で言うとウェーブさんにぴったりはまるワンピースだと思います。

 

どっちも欲しくなってしまうこと間違いなし!次なるワンピースとは?

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク