ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?まさかチェックするのは【2023ベスト記事】
仕事の壁をどう乗り越える?納得しかない「苦手な上司への対応策」とは
これからしんどい課題に取り組まねばならない人には、自分の運勢を客観的に捉える方法をアドバイス。
「もめ事は、自分にとっての課題が目の前に現れたのだなと思って観察をしてください。運気がいいときにはこれまで積み重ねた結果が出てきますが、裏運気に入ると反対にこれまでやってこなかったことが課題として現れます。これがいま乗り越える壁なのだなと受け止めてクリアしないと、次に裏運気がきたときにまた同じ壁が現れてしまいます。たとえば、飲み会でぽつんと座っている、嫌われているおじさんの横に座ってください。苦手を最初につぶせばあとが楽になります。また、すべてを自分ごとにせず、棚上げする訓練もしてください。自分のままで勝負せず、お仕事をしている自分の役を演じるのです。怒られている自分がいても、そうですよね〇〇さんちゃんとしましょうねと俯瞰で見るとラクになります。批判されることがあっても、かわいそうな〇〇さんと冷静に眺めるのです」
同様に、上司との間の軋轢をどうクリアするかという相談にも、とっても嬉しい具体的なアドバイスが。
「いちばんいい上司対応策は『受けて、受け返す』です。『この仕事をやっておいてください』『わかりました。4日かかりますがいまやってるこの仕事は後回しでいいですね』と、いちど引き受けてから判断を戻す。はいと言うだけだと引き受けすぎて潰れてしまいますから。上司を変えたかったら、自分たちが変わるしかありません。ちょっとずつ味方を増やしながら『受けて、受け返して』ください」
上司が人を嫌う理由にも言及。人が人を嫌う原因は、雑に扱われるからですと飯田さんは続けます。
「人って雑に扱われるのがイヤなんです。誰だってレストランでお水をバンって雑に出されたらイヤでしょう? きっと、その上司も雑に扱われたことがあったんでしょうね。だから、丁寧に扱ってあげてください」
前編記事>>『青木さやか新刊記念ライブ、ゲッターズ飯田が「包み隠さず書きすぎるのもどうかと思います」
[caption id="attachment_368592" align="aligncenter" width="204"] 『50歳。はじまりの音しか聞こえない 青木さやかの「反省道」』1,760円(10%税込)/世界文化社[/caption]
スポンサーリンク