43歳男性に夫婦生活が「ない」理由とは?「これから死ぬまでレスなのかなって」【無子社会を考える】
ケイイチさんの心の内と家族への想いとは
最後にケイイチさんに今後の生き甲斐について尋ねてみました。
「やっぱり息子の将来のことですかね。もちろん好きな道に進んで欲しい気持ちが強いので、家業を継いで欲しいとまではいいませんが、自分の代で家業が終わるのが寂しい気持ちもあります。また今後も私から妻と別れるつもりはありませんし、生涯の伴侶は妻だという気持ちに変わりはないです」
ケイイチさんは現在の状況に真摯に向き合いながら、家族を何よりも大切にしています。また日本の社会課題でもあるEDやレスの問題に直面し、家庭内の関係に影響を及ぼしていることに悩みつつも、妻との絆を失うことは絶対に避けたいとの思いが強いようです。
何より、ケイイチさんは家族の一員として、その役割を真摯に受け止めながら、たくましく生きる姿がとても印象的でした。
■あなたの悩み、現状もぜひお聞かせください
話してもOKのかた、こちらから
この記事は
家庭関係研究所
山下あつおみ
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク














