すっきり上品!「小泉今日子に似てる」って言わせるエイジレスメイク

これまでシリアスなものからコメディまで数々のドラマや映画に出演されている小泉今日子さん。ご存知の方も多いと思いますが小泉さんは現在51歳!とても50代には見えないですよね。

若々しいのに若作りしている感ゼロ。10代でデビューしてから常に同世代からの憧れの的であり続ける小泉さんの魅力をメイクの面から分析してみたいと思います。

 

媚びない可愛らしさはちょうどいい“ツヤ感”がポイント

小泉さんは丸顔でもともと可愛らしいお顔立ち。ただ、顔立ちが可愛らしい分、メイクがナチュラル過ぎると「あれ?もしかしてスッピン??」と思われがちなタイプでもあります。

小泉さんはお肌がもともと綺麗なので、その綺麗さを活かした“ツヤ感”のあるベースメイクがポイントに。マットに仕上げてしまうと一気に老け感が増しますが、ツヤツヤさせ過ぎてもケバい印象になってしまいます。

ちょうどいい“ツヤ感”を出すには、化粧下地に微細なパールが入っているタイプを選ぶのがお勧め。フェイスパウダーにパール感が入っているタイプを使ってしまうとギラギラした印象になりがちなのですが、化粧下地に入っているパールは光の拡散効果でお肌の内側がうるおって内側から輝いているように見せることができます。

 

眉はトレンドに流されることなくアーチ型をキープ

 

小泉さんは女優さんなので演じる役に合わせてメイクを変えていると思いますが、CMや記者会見など比較的普段に近いシーンでは眉をアーチ型にしています。最近のトレンドは太ナチュラル眉ですが、小泉さんは眉を太くしたり細くしたりすることがほとんどなく、細めで色も薄めのアーチ型をキープしているようです。

アーチ眉を描くコツは、眉頭から眉山にかけてやんわりとしたラインを描くこと。「ちょっと大げさかな?」と思うくらい自眉のラインをオーバーしてもいいので眉頭から眉山、眉山から眉尻にかけて曲線を描くように。この時、アイブロウペンシルだと眉の輪郭が濃くなって小泉さんのような薄めの眉にはならないのでアイブロウパウダーを使うことをお勧めします。

小泉さんの眉毛をよく見てみると眉頭のあたりから鼻の付け根にかけてうっすらノーズシャドウが入っている感じがします。このさりげないシャドウの入れ方は顔立ちが可愛らしくても、鼻筋はすっきり見せるテクニックです。

 

口もとはベージュか淡いコーラルピンクで

 

どの女性にも言えるのですが、年齢を重ねると、メイクの色選びは重要になってきます。自分に肌の色に合わないカラーを選んでしまうと肌のトラブルが目立ってしまったり、顔型・骨格が持つイメージと合わない色を選んでしったりするとメイクが台無しになることも……。

小泉さんの場合、目が二重で鼻も比較的大きめ。目鼻立ちがしっかりしているので、口もとに濃い色を乗せてしまうとやや老けた印象になってしまいます。そんな時はベージュか淡いコーラルピンクの口紅をセレクトしましょう。パーティーなどの華やかな席は別ですが、普段使いならこの2色が鉄板です。

 

いかがでしょうか?今回は小泉さんの年齢不詳顔に近づくためのテクニックをご紹介しました。肌・眉・唇のポイントを押さえて、ぜひ年齢不詳メイクをしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク