植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だから、お気をつけて~(笑)。

 

僕のまわりの40代女性のブーム

さて。この頃の僕のまわりの40代アップの女性たちは、髪を伸ばそうかな現象にハマっているようなんです。髪を伸ばし始めているという人が少なくない。どうも、ちらほらと気づき始めているようなんだよね。

何に、って?

それは「女性は女性らしく!」ということに!

 

どうしてもオバさんになるとショートというか、短めにしがちでしょ。でもね、伸ばせる間は伸ばしたほうがいいと、個人的にも思っているんです。というか、憧れの黒木瞳さんとか賀来千賀子さんとか、石田ゆり子さんみたいな、肩くらいのヘアスタイルも流行しているからやってはみるけど……やっぱり女優さんみたいにはなれないと気づくのね。

それで髪を伸ばし始めているという人もいるみたい(苦笑)。

 

「女」としての不安が募る40代

最後の本能というか、人生でもう1回、髪を伸ばしてみようかな、と思うのかもね、40代ともなると。

聞いた話だと、平均の閉経時期が50歳あたりということで、その前後45歳から55歳は更年期と呼ばれる期間。どうも女性ホルモンも不安定になりつつあって、女性としての不安が募るんじゃないかしらね。女性ホルモンが減ることによって、どこかに女性らしいものを残しておきたいと思うのかも。女性じゃないからわからないけど……。

 

でも、僕はそれはいいことだと思う。髪を伸ばすのもいいし、女性らしいファッションをする、女性らしい色を身につけるというのもオススメ。ちょっとしたことで男性の対応が変わるじゃない? それで「女性」ということを再認識できると、ホルモンも安定するんじゃないかしら。

 

ブルゾンちえみがハイヒールを履く理由

一時期は、社会で戦う女性だったかもしれないけれど、もう疲れちゃったのかもね。

女性らしさを封印してたけど、最後には惜しみなく出したほうがいいと気づいたのかも。最近はブルゾンちえみさんも人気じゃない? あのファッションも。白いブラウスに黒いタイトスカートにハイヒール。モノトーンでも女性らしさ満載。キャリアウーマンは「WOMAN」なんです。

女性として生まれたからには、女性らしさを楽しむことは大切だと思う。

 

40代こそロングヘアにトライ

だから、髪も大切。40代ならまだロングヘアにトライしてみても◎。髪は女の命、とも言われていますから。平安時代からツヤのある黒髪は美人の条件のひとつだったそうですしね。その分、お手入れも大変だろうけど、それがまたいい刺激になりそう。「美しさをキープする」ということで、いろいろとお勉強もするだろうし。女性らしさに磨きがかかるきっかけになるはず!

女性のキャリアは、仕事のあるなしに関係ないの。女性らしさをビジュアルとして取り入れていかなきゃ。じゃないと、「男の人?」と見まごう方が出てきたりするでしょ……。年齢と共に髪も痩せ、だんだん抜け落ちていってしまうものだし、今出来る限りの女性らしさアピールはやったほうがいいんです! ということで、髪を伸ばしましょ~。

 

髪にはツヤが大切です!

髪を伸ばし始めたら、自然なツヤを与えるオーガニック系のヘアワックスや植物オイル系のヘアオイルも要チェック。

00%自然由来原料のみで作られたヘアワックス。リップやネイルにも使えるマルチユースのオーガニックバーム。ザ・プロダクト ヘアワックス 42g ・1,980円+税/KOKOBUY

http://www.theproduct.jp/hairwax.html

5種類の植物オイルをバランスよく配合。さらりとしたドライオイル処方なのでベタつかず、内側からしっとり。ルネ フルトレール 5 センス オイル 50ml 3,600円+税/ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン(11月15日発売)

https://www.renefurterer.com/jp/ja

 

では、また次回お会いしましょ★

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク