違いはなに?男性が追いかけたくなる40代独女がやっていること3つ

2017.11.09 LOVE

男性に追いかけられるような素敵な女性は、いくつになっても憧れですね。

40代になると、男性からの声はかからなくなっちゃって、すっかり色恋はご無沙汰……なんて女性もいるかもしれません。

ですが、諦めなくても大丈夫。

男性が手に入れたいと思う40代独女には、外見より内面の美しさが魅力的という特徴があります。

そんな女性を今から目指しても、決して遅くはありません。

 

「包容力」は心の大きさ

 

・「僕の周りでいいなと思うアラフォーの女性は、いろんな年代の人と楽しく会話している姿が目につく。僕のような年下の意見でも『ありがとう』って言ってくれる心の広さに惹かれます」(36歳/販売)

・「女性にはやっぱり包容力を期待しちゃうけど、違う意見にも聞く耳を持てたり、あと周りの背中を押す強さもある40代の同僚は尊敬しています。『大丈夫』って言ってもらえて嬉しかった……」(39歳/営業)

 

★ 「包容力のある40代独女が良い」とはよく聞きますが、実際にどんな女性のことなのでしょうか?

何でも聞いてくれる、受け止めてくれるだけでは、男性の気持ちは動きません。

周りとの協調性を大事にするのは視野が広いから。人を応援する強さがあるのは自分に自信があるからです。

他人を受け止める柔軟性は、その女性の内面がしっかり自立しているからこそ持てるものなのですね。

心の器が大きいことは、人との接し方に現れます。他人を拒否しないこと、他人のがんばりを受け入れる姿に、本当の包容力を感じるのかもしれません。

 

人と張り合わない

 

 

・「服とかメイクとか、若作りがハッキリわかるアラフォーの女性って大変そうだなと思う。それより似合う服を着ている女性のほうがきれいだし、若い子と張り合っても意味がないというか……」(37歳/教員)

・「年下の子に書類の間違いを指摘されても『ごめんなさい』と頭を下げるアラフォーの同僚。企画を通すときも周りの意見を大事にするし、ほかの人の企画も応援する。我が強くないというか、変に張り合わないところが好きです」(42歳/教員)

 

★ 他人に負けたくないという競争心は確かに成長のためには大事ですが、見当違いな方向に進んでしまうとただの「イタい40代」になってしまいます。

特に、身の丈に合わない美しさを求めたり、年齢が下というだけで筋を通せないような40代独女は、周りからも敬遠されがちです。

年齢があがったときほど、張り合わない姿勢はその人の芯の強さを感じさせます。

自分の成功だけを考えるのではなく、多くの人の利益まで心を巡らせることができる女性は、男女問わず信頼されるもの。

「他人と競争しない」=「自分の気持ちを大切にする」姿が、もっと関わりたいと思わせます。

 

今の自分を諦めない

 

・「職場のアラフォー女性。婚活しているらしいけど、上手くいかないことがあるたびに『どうせアラフォーなんてね~』『私なんて一生ひとりだよね』とか、ネガティブなことばかり言うのにウンザリ。『そんなことないよ』なんて男が言うと思ってる?」(35歳/看護師)

・「サークルで知り合ったアラフォーの女性は『やってみないとわからない』が口癖。未体験のことでも挑戦していく姿はカッコいいと思うし、失敗してもそれを笑い話にできる強さに憧れます」(40歳/自営業)

 

★ 極端な意見ですが、どちらも40代独女の姿です。

上手くいかないことを年齢のせいにすると、何においても成功は遠のきます。愚痴ばかりでは人も離れていきます。

一方で、何でもやってみようとするポジティブさを持つ40代独女は、周りからも応援され、男性の関心を引きつけます。

「今の自分を諦めない」姿勢は、何でも取り込んで成長しようとする人間性が見えて、年齢に負けない強さを感じさせる魅力があるのですね。

追いかけたいと思うのは、女性に人生を前向きに楽しもうとする気持ちが見えるから。一緒にいれば幸せになれる、もっと楽しくなれると思うことが、男性の恋心に火を付けます。

こういう女性は、同性からも愛されます。人を巻き込む明るさは、いつだって周りを良い気持ちにさせてくれるものです。

 

 

男性の話を聞いていると、40代独女に見る「強さ」に心が惹かれるんだな、と思います。

強さといっても、ただ「しっかりしている」だけではなく、他人を受け入れる柔軟性や自分への信頼など、いろんなプラスの要素がモテる40代独女にはあります。

追いかけたくなるのは、つまりその人に関わるのが幸せだと思うこと。

自然とそんな気持ちにさせられる40代独女になるには、自分の内側をよく観察し、自立した心を育てることが大切なのですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク