まさか自分が「モラハラ夫」に?結婚10年目の筆者が失敗を経て「セックスレスなし」円満な夫婦関係にたどりつけた理由とは【後編】
結婚生活10年。
我々夫婦は、自他ともに認めるおしどり夫婦です。周りの目には「運よく相性に恵まれた二人」と映っているかもしれません。
しかし実は、妻をはじめ私自身も、良好な夫婦関係でいられるよう努力したり工夫したりを繰り返してきました。
本項では、我々夫婦がどのようにして夫婦円満を実現してきたか、どういう工夫や失敗をしてきたのかを告白します。
「セックスレス」「不倫」「金銭問題」など、トラブルは大きく「3つの課題」を達成することで解消される可能性が高いと筆者は考えています。3つの課題とは「コミュニケーション」「コンディション」「自己受容」です。
前編では、「コミュニケーション(相手の話をよく聞く)」について解説しました。今回は、残り2つの課題について、解説いたします。
<<前のページ まずはとにかく話を聞いて「こちらを受け入れてもらいやすい状態を相手に作ってあげる」ことが大切
>>過去に一度だけ「モラ夫化」。乗り越えた方法とは
この記事は
料理ライター/事業家
ちこ
【注目の記事】
- 46歳スタイリストga推しリカバリーウェアとは?ナイトウェアだけどそのおしゃれさと機能性で、海外旅行では機内でも空港でも、普段はワンマイルウェアとして大活躍!思わずマネしたくなるスタイリストの私服アレンジコーデとは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
スポンサーリンク
スポンサーリンク













