スーパーでも猛プッシュされる話題の調味料。メーカーの社員さんはどんな料理に使ってる?ズボラでもできる「もつ鍋」や「炊き込みご飯」も。美味しすぎるレシピ、試してみた!

2024.10.09 FOOD

オトナサローネ編集部の中で、「これ1本で味が決まる!」「どんな料理にでも使える!」と話題のヒガシマルの「牡蠣だし醤油」。

 

ブームのきっかけは編集部員の義母からでした。料理上手な義母の手作りご飯、「美味しいですね、これどんな味付けしてるんですか?」と聞くと、毎回かえってくるのは「牡蠣だし醤油だけよ!」の返事。

 

ウソみたいな本当の話で、和風、洋風、どんなレシピも簡単に味つけが決まるので、時間がないときでも美味しく料理を作れるお助け調味料です。

 

冬にかけては鍋料理にもぴったり! まだ試していない方はぜひお店でチェックしてみてください!

 

◀◀前のページ 料理上手な義母が使う調味料は、ほぼ「牡蠣だし醤油」だけ。「レシピいらず」で旨すぎる…いざ使ってみたら多忙な人にオススメすぎた!

 

そのまま使うだけじゃもったいない!料理にも「味変」にも大活躍の「牡蠣だし醤油」

今回はヒガシマルの社員の方々に取材し、牡蠣だし醤油を使ったこだわりのレシピをお聞きしました。炊き込みご飯やもつ鍋など、レシピを見ながら作るのはちょっと大変だなと思う料理も、牡蠣だし醤油で味つけが決まるので安心です。

さらに、牡蠣だし醤油は焼きそば、焼うどん、パスタ、チャーハンなど普段の料理の「味変」にもおすすめだそう。特に社員さんのおすすめはクリーム系のパスタ! 前半は洋風、後半は和風のように楽しめるのだとか。

これは試してみない手はありません!

お刺身や冷奴、卵かけご飯など、醤油の代わりにそのまま使うだけでも、旨みが感じられる牡蠣だし醤油。瀬戸内産の真牡蠣のうま味に鰹と昆布のだしが入っているので、色々な料理に活用できます!

 

>>意外な組み合わせも!味つけ簡単なこだわり飯がこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク