「このまま低身長だったらどうしよう」「エッチなものを見た履歴が!」思春期のわが子と、どうやって向き合ったらいい!?【わが家の場合】

プライベートを尊重するからこそ踏み込みにくい「性の目覚め」への対応

shutterstock.com

 ―――昔と異なり、性的な情報にSNSやネットを通じて簡単にアクセスできるようになった現代ですが、性の興味に関することなどをどのように見守っていますか?

自分の頃と比べて、今の子のほうがさまざまなことを学んでいると思うので、わが家は余計なことは言わないスタンスです。ネットには間違った情報もあるだろうから、違うことは違うって言ってあげたいけど、私も親に1から10まで教わった訳でもないし、夫とは「自分で経験しながら学んでいくことも大事だよね」と話しています。
ただ、息子には、「赤ちゃんだけは気をつけるようにしなさいよ」と念をおしています。ここが最終地点と思うので。相手を傷つけ、お互いに傷ついてしまうことを心配しています。まだ早いかなと思うけど、すぐそこだとも思っています。

 

 

 ―――その念押しは、お子さんが何歳の頃から始めたのですか?

中1の夏休みに、携帯にエッチなものを見た履歴が残っていたんです。その時に「見たでしょ」とは言わず、「コンドームしないでエッチをすると妊娠や性病になることもあるよ」って伝えました。大雑把ですけど。

夫と息子はすごく仲良くて、コミュニケーションがよくとれているので、任せているところは大きいです。
例えば、夫が見ていた洋画で、エッチなシーンが出てきたとき、息子は下半身が反応したことを隠そうとしました。それに気付いた夫が、「それはふつうの反応だよ、恥ずかしくないんだよ、大人になったなー」って伝えていました。
彼はそれを聞いて誇らしく思えたはず。隠してどっかに行かせず、すかさず正しい知識を伝えるための機会へ転換した夫の対応はすごいな、私にはできなかったなと思いました。
息子のプライバシーもあるから、踏み込めないこともあるけど、自分の子を守るために、言える親でいたいですね。性って恥ずかしいと思うかもしれないけど、人間として生まれ持った当たり前のものですから。

 

 

思春期には、体と心の両面が子どもから大人へと大きく成長します。不安定な時期ゆえに子どもが抱える不安や戸惑いは大きく、前向きな気持ちを持てるようなサポートが大切になります。茶化したりせず、毅然とした態度で話すことはとても重要です。

Yさんは夫と連携しながら、予期せぬ妊娠を防ぐことを第一に、経験から学んでもらうアプローチをとっていました。携帯の履歴などから性の目覚めを感じたときに、さりげなく話を切り出したり、映画やテレビドラマでそういうシーンが流れたときの息子さんの反応に「ふつうのことだから大丈夫」と安心させる対応は、息子さんも恥ずかしがらずに済みますし、参考にしたいアプローチです。

 

思春期のお子さんとのコミュニケーションが難しく感じることは、決して珍しいことではありません。Yさんご夫婦は、普段からお子さんと良好なコミュニケーションを築いており、その上で、お子さんを尊重しつつ、『自分と子どもは別の存在』といういい距離感が保たれていると感じました。インタビュー中に何度も口にされた『彼のプライベートもあるし』と言う言葉が、とても印象的でした。

 

 

▶つづきの【後編】では、令和の思春期こどもの事情あれこれとして、子どもの「脱毛」についてお届けします。今の小・中・高校生は、脱毛している子が多いというウワサを耳にしますが、本当なのでしょうか⁉ __▶▶▶▶▶

 

 

【参考資料】

 

 

 

 

 

【編集部より】

■小学生~高校生の「思春期こども」がいる方。第二次成長期にまつわる困りごと等について、お話を聞かせてくれませんか? >>> こちらから 

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク