ビジネス用語「ダン」ってどんな意味?
社内や取引先との会話のなかで、当たり前のように使われる「ビジネス用語」。
なかには「それってどういう意味?」という聞きなれないものもちらほら。その場の流れでわかったフリをして、あとからこっそり意味を調べたという経験をお持ちの方もいるのでは!?
特定の業界だけで使われていたものが一般化したビジネス用語や、最近よく耳にするカタカナ表現、従来の意味とは違う面白い使い方をするもの、などなど。
そんな令和のビジネス用語をクイズ形式でお届けします!
ビジネス用語で「ダン」ってどんな意味?
正解は
↓
↓
↓
ビジネス用語でダンは、「完了」「取引成立」などの意味で使われます。
重要な契約交渉をダンした。
重要な契約交渉が無事に完了した。
もともとは為替の取引用語で、取引が成立したことを示します。英語のダン(done)。
SNSでは今いる場所や今していることを投稿する際に、「~なう」という表現が流行りましたが、類似の表現方法として終わったことを表す「~だん」が使われることも。
ーーー
▶▶▶他の問題にもチャレンジ!!! 答えは>>こちら
ーーー
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 妻の入院より自分の夕飯が心配!? 48歳「ジコチュウ夫」から息子を守るため、苦渋の決断とは【離婚と親権】
- 怒鳴る夫に心を壊され、不登校になった息子。母が見つめた“家庭崩壊のはじまり”とは
- 48歳中受PTAママが【マネキン買い】でリカバリーウェアを選んだ結果、出会ってしまった「脳を使わず着続けるだけで体がラクになる」夢のようなアイテムとは?
- コスパと着回し力が秀逸。【GU×rokh】ニットワンピのきれいめ着こなし【40代の毎日コーデ】
- 食物繊維はレタスの9倍!平均-3.4㎏のダイエット効果も。涼しくなってきたのに調子が戻らない「慢性的な疲れ」を改善してくれる食べ物とは?【慶應義塾大学医学部ドクターが解説】











