「母子家庭で、放っておかれた記憶しかないから」反面教師となった実母の存在。思春期のわが子と、どうやって向き合ったらいい?【わが家の場合】
静岡県三島市在住のライター神田未和です。看護師・助産師としてキャリアをスタートし、グローバルヘルスの世界で働いてきました。夫の闘病生活を機に取材ライターに転身し、女性のライフステージに応じた健康支援活動や啓発をライフワークとして執筆しています。
この連載では、思春期のお子さんをもつ親御さんが抱える「子どもの性」に関するリアルな悩みや、その対応策などについての体験談を紹介しています。
多くの親御さんが、「家庭での性教育は必要性だけど、どのように対応すれば良いかわからない」と感じており、ある調査(※1)によると、小学生の保護者の84.6%が家庭での性教育の必要性を認識している一方で、実際に実施しているのは32.1%にとどまっているという報告があります。
誰かの体験談をきくことで、自分では気づかなかった視点に気づき、まるで気心の知れた友人と話した後のように心が軽くなり、「わが家の思春期」に対する対応の糸口が見つかるかもしれません。
※1出典:亀石, 知美, 下見千恵. 第 1 子に小学生がいる保護者の家庭で性教育を行う際の支援に関する検証―父母間での性教育に関する意識の違いについて―. 日本赤十字広島看護大学紀要. 2017;17:1-7.(n=131)
インタビューを受けてくださったのは、首都圏在住、ひとり親として看護師として働きながら、小学6年生の娘さんと小学3年生の息子さんの育児に奮闘中のJさん(45歳)。親子仲は良好です。家庭での性教育の実際についてお話ししてくれました。
【思春期こども #2 初潮&ひとり親の創意工夫 編】前編
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