ビジネス用語「ディシジョン」ってどんな意味?
社内や取引先との会話のなかで、当たり前のように使われる「ビジネス用語」。
なかには「それってどういう意味?」という聞きなれないものもちらほら。その場の流れでわかったフリをして、あとからこっそり意味を調べたという経験をお持ちの方もいるのでは!?
特定の業界だけで使われていたものが一般化したビジネス用語や、最近よく耳にするカタカナ表現、従来の意味とは違う面白い使い方をするもの、などなど。
そんな令和のビジネス用語をクイズ形式でお届けします!
ビジネス用語で「ディシジョン」ってどんな意味?
正解は
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ビジネス用語でディシジョンは、「重要事項を決定すること」「決断」「決定」などの意味で使われます。デシジョンとも。
今後の方向性をリーダーがディシジョンした。
今後の方向性をリーダーが決断した。
ささいな物事の決断や決定ではなく、重要な事柄に決定を下す場合に使います。
英語で「決断」「決定」を意味するディシジョン(decision)に由来しますが、英語には日本のビジネス用語のような「重要」というニュアンスはないようです。
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