
東大の中でもズバ抜けていた「筑波大学附属小学校」出身者。子ども時代に見せた天才の片りんとは
東大生は期待外れと揶揄されがち。「賢いだけでしょ」でも実際は…
東大生はみんな賢いが、世間からは過小評価されているように思う。「賢いだけ」と思っている人もいるし、「東大生なのにこんな簡単なこともできないのね」と揶揄されることもあるだろう。
あなたがたまたま出会った東大生が特定の分野で力を発揮できなかっただけで、ほとんどの東大生は多くの分野で活躍できる。
彼らの持つ賢さは、判断力や論理的思考力、圧倒的記憶力などの統合で形成されているが、そういった能力は社会に存在する多くの分野で有効だ。
商社やコンサル、国家公務員総合職が採用に当たって学歴を考慮するのは、個人の能力を見抜くことの難しさやコストだけでなく、学歴と能力の相関を信じているからだろう。
東大の友人の中でも、きらりと輝く天才はほんの一握りしかいない。
筑波大学附属小学校出身の友人がいる。言わずと知れた筑波大学の附属である。小学校の入試では毎年4000名程度が受験するそうだ。3回の選考によって合格者は120名程度に絞られる。
ただ、選考方法が変わっている。
▶名門「筑波大学附属小学校」出身者。ほかを圧倒する天才の過去とは?
スポンサーリンク
【注目の記事】
- あなたのマイ更年期対策はなに?「更年期に大切な4つのこと(+1)キャンペーン」2025初夏編、キッコーマンニュートリケア・ジャパン株式会社と主婦の友社がスタート
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】