おひとりさまに「モテ期」が来るタイミングって?結婚できましたか?

ちょこちょこ出会いはあるものの、どれもうまくいかず、「もうこのままおひとりさまかな〜」と思っていたら、40代前後で急にモテ期が来た!なんて経験をする女性もいるようです。それは、どんなタイミングだったのか? そしてそのモテ期から無事にゴールインまで至ったのか? 経験者たちに話を伺いました。

 

(ケース1)タイプでない相手の魅力に心底、気付けたとき

 

「来るときは一気に来るもんだね…」と昨年の激動の恋愛模様を教えてくれたAさん(43歳)。昨年は1年で、立て続けに3人から告白されたそうです。3人とも「見た目は全然タイプではなく、昔だったら目に入らなかった相手」だそうですが、「何度か結婚に至らない恋愛を繰り返すうち、異性を見る目がすっかり変わってきた」のか、どの人にもその人なりの魅力を見つけることができたとか。そうして3人目の男性と交際にいたり、3ヶ月で見事、婚約に至ったそうです。

 

曰く、「彼は内面がものすごく男らしくて、今までにはないくらい尊敬できる。交際を始めてからのほうが、どんどん好きになれている」とのこと。以前は「仕事ができる」とか「背が高い」とか、わかりやすいところで”男らしい魅力”を判断してしまっていたそうですが、その男性は見た目も態度は柔和なのに、内面がものすごく男らしかったそうで(決断力に優れ、骨のある生き方をしている、等々)、そのギャップにぐっと心を掴まれてしまったのだそうです。

 

(ケース2)男性に媚びて選ばれようとすることを卒業したとき

 

 

「自分で言うと恥ずかしいですが、若い頃は”職場のアイドル”のような感じだったので(笑)」というBさん(42歳)。20代は当然ちやほやされていたし、30代になってもそれなりに出会いはあり、本人曰く「いい男を見つけると、無意識に周りと張り合っていた」そうですが、結婚相手に選ばれるのは自分とは毛色の違う女子ばかり。「疲れ果て、徐々に枯れ気味になっていった」そうで、「さすがに40になると、20代の女子と張り合う気にはなれず、どこの場にいても、一歩退くようになっていた」とか。

 

折しも仕事でもバックヤードになり、”職場の後輩たちを生暖かく見守る立ち位置”をやっていたところ、その母性っぽさに惹かれたのか、ある日突然、29歳の後輩男子から猛アタックを受け始めたのだとか。最初はさすがに年齢差がありすぎると断っていたそうですが、同時期に言い寄ってきた同年代男性の「不誠実さに呆れた」反動もあり、後輩君の情熱に感動させられて交際をスタート!

 

そして昨年、待望の授かり婚。「子供が産めなかったら申し訳ないから、産めるなら結婚してもいい」と言っていたそうで、とっても幸せな結果となったようです。

 

(ケース3)ひとりでも人生を楽しめるようになったとき

 

「昔は自他共に認める”超恋愛体質”で、常に誰かしら好きな人や彼氏がいた」というCさん(40歳)。しかしダメダメな恋愛を繰り返し、これじゃダメだと本気で思い立ったのが、36歳も終わりを迎える頃。意図的に”恋愛断ち”をし、恋愛がなくても大丈夫な自分になれるよう精神論の書籍も読みまくり、ハマれそうな趣味にお金も使いまくり、あらゆることをして”自立”を試みたところ、徐々に「ひとりでも結構楽しいな」と思える自分になれていったそうです。

 

欲しがらなくなると、向こうからやってくるのが世の摂理。数年ぶりに連絡があった知人から「付き合いたい」と言われたり、趣味友達が急に迫ってきたり、今年は妙に言い寄られた一年だったそうですが、「ひとり立ちのときに相当頑張ったし、昔の恋愛依存な自分に戻りたくない」と思ってしまい、かつ「誰かと付き合うことが割と面倒くさくなってしまった」そうで、誘われても、のらくら交わしているのだとか。「最後のモテ期だったらどうしよう(笑)」などと言いながらも、重い腰が上がらない様子のCさんでした。

 

 

 

以上、40歳前後で急にモテ期が来た!という女性たちのお話を紹介しました。「モテ期が来る=即結婚」とならない場合もあるようですが、「もうおひとりさまでもいいか」と覚悟を決め始めた頃にモテ期が来る女性たちには、生き方や異性を見る目などにおいて、「昔の自分と比べると、自覚できるほど大きな変化があった」という共通点があるようです。

 

起きた変化はそれぞれですが、いずれにせよ、「今までの自分」や「今までどおりの恋愛スタイル」の延長線上には、彼女たちのような急展開は待っていないのかも!? 意図的にその”波”を起こせるかはわかりませんが、「来年こそは」と思っている方は、自己改革からスタートしてみるといいかも(!?)しれません。

(外山ゆひら)

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

【40代編集長の婚活記#19】ハイスペックなのに結婚できない男5つの特徴

婚活パーティで出会った有名企業勤務のエリートさんとのワクワクしながら初デートへ行った44歳・OTONA SALONE編集長アサミです。しかしエリートさんが25分遅刻したり、話し…

#37 40代独女が「婚活」を半年やってわかったこと【40代編集長の婚活記】

アラフォーになっても結婚をしないまま、独身で45歳をむかえたOTONA SALONE編集長アサミの連載婚活記。婚活パーティに参加したのは半年前、1度はデートに至るものの、その…

#102 初めての「個室婚活」に行ってみた【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、かなり険しい道のりだという。婚活歴1年11カ月となるOTONA SALONE編集長・アサミ(46歳)は、まさにそれに直面していた。婚活パーティ、婚活アプリ、元カレ…

【40代編集長の婚活記#16】恋愛でモテない独女ほどアレが多い

「♪じれったいじれったい、結婚するとかしないとかなら~」な“熟女A”ことOTONA SALONE編集長アサミ(44歳)。さっさとメールに返信してデートに行ってこい!……とじれったく…

#101 ご無沙汰女子が「恋を始める」には?【40代編集長の婚活記】

恋人いない歴9年を超えた40代独女。44歳にして婚活を始めてみるも、誰ともうまくいかないまま1年11カ月が経ったOTONA SALONE編集長アサミ。現在46歳。婚活パーティや婚活ア…

#84 婚活デート3回からの「告白」は、もしかして⁉【40代編集長の婚活記】

恋人いない歴8年以上の未婚、独身、OTONA SALNE編集長・アサミ(45歳)。40代で婚活してる話って、匿名とかペンネームばっかりだからリアルがどうかわからないと、意を決し…

【40代編集長の婚活記#18】初デートでやってはいけない4つのこと

アラフォーで初めて婚活パーティに参加し、有名企業勤務の41歳・エリートさんと出会ったOTONA SALONE編集長アサミ(44歳)。いろいろありながらもついに初デート! 楽しみ…

こんなとき、家族がいればなぁ。「おひとりさまの不便」激あるある

仕事も趣味もあるし、大抵の家事や難しい配線も自分でできるし、ひとりでもそれなりに楽しく平穏にやっていける、おひとりさま。ただ、結婚願望があまりない人でも、時々は「こんなときは、家族がいればなぁ」と思っ…

40代おひとりさまが「意外に面倒に思っている」おつきあいのことって?

「おひとりさま同士で集まると、なんか虚しい話題ばかりになっちゃうことがあるんだよね〜」と友人がポツリ。おひとりさま同士なら、さぞかし気兼ねなく話せて盛り上がるかと思いきや、意外にもそうとは限らない様子…

おひとりさまって「すごい」?周囲にはこう思われてるらしい

落ち込む日だってあるけれど、自分や今の人生を否定したところでしょうがない……。そう開き直って、元気におひとりさま人生を謳歌していると、周囲に良くも悪くも「すごいね」と言われたり、不思議がられたりすること…

おひとりさま人生を楽しむのに不可欠なもの、不要なものを整理してみた

おひとりさま人生を過ごしていると、たまに過去のあれこれを振り返ってしまい、ちょっぴり元気がなくなる日もあるもの。「だけど人生は一度きり。楽しまなきゃ損!」。そんなふうに思えるようになったら強いですよね…

40代独女が「ずっと独身でいい」瞬間と「やっぱりひとりはイヤ」な瞬間は?

おひとりさま生活が長くなってくると、「なんだかんだ、この生活が気楽でいいや〜」と思う瞬間と、「やっぱり、このままじゃダメだ!」と思う瞬間、どちらもありますよね。その時々の状況や気分によって、モードが変…

マスコミ系男性と仲良くなるには?40代女性の恋愛のコツ

大人女性だからこそ、出せる魅力がある。男性のタイプ別に恋愛指南をお届けしています。今回は気になる相手が「マスコミ系の男」の場合です。「マスコミな男」の共通傾向マスコミといえば、TV局(地上波、BS、CS)や…

「コンサルな男」の傾向と対策って?40代女性の恋愛攻略法

大人女性だからこそ、出せる魅力がある。男性のタイプ別に恋愛指南をお届けしています。前回の「クリエイター系男性」に続き、今回は気になる相手が「コンサルタント業の男性」な場合の傾向と対策です。「コンサルな…

40代からの恋愛攻略法「クリエイターな男」の傾向と対策

大人女性だからこそ、出せる魅力がある。男性のタイプ別に恋愛指南をお届けしています。前回の「経営者男性」に続き、今回は気になる相手が「クリエイター系の男」の場合です。「クリエイターな男」の共通傾向クリエ…

脈ありorなし?40代からの恋愛攻略法「経営者な男」の傾向と対策

大人の女性だからこそ、出せる魅力がある! 攻略相手の職業タイプ別に恋愛指南をお届けしていきます。初回となる今回は、いま気になっている相手が「経営者」の場合。「独立・経営志向メンズ」の共通傾向って?まず…

○○な人はいつまでも老けない?おひとりさま4箇条

ひとりでの落ち着いた生活パターンが完成している、おひとりさま。誰かに煩わされることもなく、趣味や好きなことに取り組む時間もたっぷりあるため「快適だけど、すでに余生を送っている感じもするわ〜(笑)」なん…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事