入学後に行われる東大ならではの行事。そして露呈した有能な東大生の弱点とは?「まさか食べるなんて」
知っていますか?東大新入生の4大行事とは
① 諸手続き&プレプレオリ&テント列
② プレオリ&写真撮影
③ オリ合宿
④ サークルオリエンテーション
① は駒場キャンパスのどこかに行って各種書類を受け取り、上クラ(自分のクラスの1学年上のクラス)に会って連絡先を交換する。建物から出ると、サークルや部活のテントが林立していて、30分くらいかけてゆっくり通る。
ぼくの所属する東京大学書道研究会のようにテント列に参加しない団体もある。
② クラスの集合写真を撮ったり、クラス全員が集まって上クラの仕切りで自己紹介をする。ぼくのクラスは中国語、ドイツ語、フランス語が既習の学生がいるので、言語ごとに交流し、その後、文系と理系に別れて交流した。
そのときのメンバーで食堂に行ったのを覚えている。
▶▶つづきの【後編】では、「お金がない東大生の入学後の楽しみとは」ついてお伝えします__▶▶▶▶▶
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 血糖値を上げすぎない、腸の善玉菌を増やす「身近なフルーツ」とは。でも、食べるタイミングを間違えないで!【科学研究所の博士が解説】
- 【6月19日金曜日19時~】「子どもが不登校になった親の気持ち、誰かと語り合いたい」。小説家・仙田学さんの「不登校ラジオ」始めます!
- バブルを経験した56歳女性が「田舎暮らしのほうが合うかも」と実感するようになった理由。東京と岡山の二拠点生活で気づいたこと
- 【ユニクロ】のイージーパンツで魅せる、こなれ感たっぷりな初夏のきれいめカジュアル【40代の毎日コーデ】
- 「お金のことを考えると離婚できない」高給取りの夫から25年間いじめ抜かれ、子どもたちは「パパはママに優しくないよね」と背中をさすってくれるけれど、先が見えなくて辛すぎる。どうすればいいの?【カウンセラーが見たモラハラ・リバイバル】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















