「気を使われすぎたりするのが嫌」という声に納得…。妊活について話さない派の意見は【みんなの妊活アンケート】

2025.03.28 LIFE

不妊治療をしていることをカミングアウトしてる?してない?自分の親、パートナーの親、友達、上司や同僚、誰に話した?誰に話さなかった?本当のところどうなのか知りたい!というわけで『赤ちゃんが欲しい』メルマガ会員さんにYes Noアンケートに答えてもらいました。最新結果を発表します! 後編です。

<<この記事の前編:「両親にはナイショ」という人も。妊活・不妊治療のこと、親や職場・友人に話してますか?

【オトナサローネ×あかほしコラボ企画】

話していません。NO派の意見

噂されたり、気を使われすぎたりするのが嫌で話していません。

今はまだタイミング法なので、あまり仕事を急に休む必要がないので話していません。ステップアップするときには、上司には話しをしようと思っています。

結婚して2年ですが、親からは「孫はまだか」と問われることもないのでありがたいです。自分達の力で何とかできるところまで頑張って、助けて欲しい時がきたら話したいと思っています。

積極的には話していませんが、特に隠してもいません。農家に嫁いだこともあり、周りからは男の子じゃないと!とか、いつできるんだなど言われたりはします…。

駐在で海外在住中。日本人が少ないため、噂があっという間に広がり、会ったことない人が自分の事を知っていたりして、あることないこと言われることも…。話さなくてもいいことは話さないようにしています。

本当に信頼できる友人1人にだけ話しています。両親にも話していませんが、1人でも状況をわかっていてくれる人がいるのは心強いです。

誰にも話していません。あえてというよりは、タイミングがなく話していないという感じです。

両親と夫の両親にはいつか話したいなとは思っています。口に出さないだけで、心配してくれていると思うので…

 

◯◯な友達には話していないという意見も 次ページ

スポンサーリンク