「ダメ財布」でわかるオバサン度診断!あなたのマネー年齢はいくつ?

「肌年齢」や「見た目年齢」など、実年齢とは違う年齢があります。

フィナンシャルプランナーとして多くの方のお話を伺っていると、マネー感覚にも年齢があるように思えてきます。

今回はいつもと趣向を変えて、「財布でわかるオバサン度診断」をお送りします。ぜひ楽しみながら試してみてください。

 

これからあなたの財布にまつわる6つの質問をします

回答は3択。A:5点、B:10点、C:20点 として計算してください。

合計点によって判定いたします。

 

質問1 財布の材質は?

A 布 または ビニール

B シックな皮革製

C お金の貯まる黄色のヘビ革

 

質問2 財布の中身は思い出せる?

A 小銭ばっかり

B 小銭が少し&紙幣

C 思い出せない

 

質問3 財布にレシートが入ってる?

A レシートはもらわない

B 数日分入っているが、ためないようにしている

C レシートがぎっしり、紙幣より多い

 

質問4 ポイントカードは入ってる?

A 財布とは別のケースを使っている

B その日使うものだけ数枚

C ぎっしり入っていて探すのに一苦労

 

質問5 お守りを入れている?

A アイドルの写真

B 大吉のおみくじ

C 打ち出の小槌と鈴のチャーム

 

質問6 その他に入れている物は?

A 絆創膏

B ポチ袋

C 買物メモ(いつのものか不明)

 

 

質問は以上です。

では結果判定です。

 

合計点数 ~40点

オバサン度10%未満 夢見る少女は財布も少女

マネー年齢が少女の女性は、お金に対する執着があまりないようです。お金はあれば使うし、なくなれば我慢する。お小遣いの延長のようなマネー感覚ですが、不思議とお金には困りません。

ただし、このままでは経済的な計画性が養われないのが心配です。行き当たりばったりなので貯蓄も苦手。困った時に頼れる人がいるうちは、これでもいいのですが、やはり将来のために貯蓄はしておきたいですね。

そんな女性にオススメなのは、2018年1月から始まった「つみたてNISA」。年間40万円を上限に、最長20年間も運用益が非課税で、長期の積み立て投資に適しています。つみたてNISAの対象商品は金融庁が認めた投資信託のみ。手数料が安く抑えられているのも、うれしいポイントです。取扱いは銀行や証券会社などの金融機関です。

 

 

合計点数 45~95点

オバサン度40% みんなの憧れ大人の女性

大人の女性は経済的にも自立しています。マネー感覚もバランスがよく、使うべきところでは使い、締めるところではしっかり締めています。

堅実な家計で、貯蓄も苦手ではありません。

しかし貯蓄をしていても、マイナス金利政策が続く昨今では、普通預金や定期預金の利息収入はすずめの涙。そこで今年は一歩進めて、投資にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

投資とは言っても、将来のことを考えればリスクは小さく抑えたいですね。そこでオススメなのが「iDeCo」(イデコ=個人型確定拠出年金)です。iDeCoは節税しながら老後資金を準備できる制度。運用益が非課税になるだけではなく、掛け金が全額所得控除になります。つまり、所得税と住民税が節税できるということ。2018年からはボーナス時の一括拠出もできるようになって、ますます注目されています。

 

 

合計点数 100点~

オバサン度100% あぁはなりたくない?正真正銘オバサン

オバサンには世間の荒波を渡るたくましさがあります。財布の中身が整理されていなくて、お金やポイントカードを出すのに時間がかかっても何のその。レジで人を待たせても、マイペースは崩しません。自分にとって何が一番大事か、常にぶれないハートは見習ってもよさそうです。

そんな女性にオススメなのは、株主優待に注目した「株式投資」。株主優待とは、企業が株主に対して自社製品や割引クーポンなどを提供する、一種の利益還元策です。

化粧品会社や食品会社による自社製品の詰め合わせ、外食チェーンやホテルの割引クーポンなど、うれしい株主優待を実施している企業が増えていますので、お気に入りのメーカーなどの株式情報を調べてみるのもいいですね。

しかも、2~3月は決算期末で株主優待の権利を確定する企業が多いので、これからの時期はねらい目です。これからは「ガメツイ」などとは言わせない、一味ちがった女性を目指しましょう。

 

 

 

結果判定はいかがだったでしょうか。

今年もよい一年にしてまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

↓ダメ財布カイゼンのマネー相談はリンク先から!スカイプ相談もOK↓

(FPCafe登録パートナー   タケイ啓子

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク