40・50代の目元が老けて見えるのはアイライナーのせい?オバ見えアイライナーの特徴

オバ見えするアイライナーの特徴

 

(1)しっかり発色するブラックライナー

 

 

漆黒はもちろんのこと、しっかりと発色するブラックライナーは目元をくすませたり、古臭く見えたりしてオバ見えしがちです。引き締め効果は高いものの、40・50代は避けるのがベスト。

 

(2)肌になじまない、あるいは、明るすぎるカラーライナー

 

 

カラーライナー全盛期にメイクを楽しんできた40・50代は特に、その日のファッションやメイクに合わせて、アイライナーのカラーも変えているかもしれません。そのこと自体は悪いことではありませんが、肌になじまない、あるいは、明るすぎるカラーライナーは若作り感が出てオバ見えしがちです。カラーライナーを選ぶときには、目元になじむものを選ぶか、違和感がないようにポイント使いする程度がお勧めです。

 

▶こんなアイラインだとオバ見え確定(涙)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク