「発達障害の子ども」をダメにする、親の「10分後にゲーム終わりね!」の声かけ。なぜNG!?「伸ばす」ための接し方とは?【発達支援コンサルタントの「効果があった方法」】

「発達障害」を持つ子どもは増えていて、小学校には不思議と

・発達障害の子どもが少なくなるクラス

・たくさんの発達障害の子どもが出てくるクラス

の2種類が存在するそうです。

 

「『発達障害の子どもを伸ばす大人、ダメにする大人』は明確に存在するのです」

と語るのは、これまで3,000人以上の支援をしてきた発達支援コンサルタント・小嶋悠紀さん。では「発達障害の子どもを伸ばす大人」の、子どもへの声かけや接し方はどのようなものなのでしょう。

 

今回は、「遊びをやめられない」子どもの「発達障害の特性」と「 遊びへの影響」について、具体例も含めて著書からご紹介します。

 

※この記事は『発達障害・グレーゾーンの子どもを伸ばす大人、ダメにする大人 家庭生活編』小嶋悠紀・著(徳間書店)から一部を抜粋、編集してお送りします。

 

 

そもそも「発達障害」の特性とは?

発達障害は、主に三つの特性に分かれます。

① ASD(自閉スペクトラム症)
集団行動や対人関係の苦手さ、コミュニケーションの苦手さが見られる。こだわりが強く、同じ行動を繰り返すことも多い。感覚が過敏で強く反応しすぎたり、逆に鈍い部分も持ち合わせたりすることも多い。

 

② ADHD(注意欠如・多動症)
注意力、集中力の持続が難しく、衝動的に行動しやすい。小さいときには多動が目立つ。ワーキングメモリの弱さが顕著に目立つ。

 

③ LD(学習障害)
知的発達が遅れているわけではないにも関わらず、読み書きや聞く・話す、計算・推論することなど、特定の分野が著しく苦手となる。

 

これらの特性は、くっきりと分かれて現れるというよりも、一人の子どものなかに混ざり合っており、それがさらに困難さをもたらす場合もあります。家庭生活や学校生活のさまざまな場面に、こうした特性が引き起こす問題が見受けられます。

 

 

【次ページ】家庭の遊びはそもそも「区切り」がつけづらい

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