「発達障害の子ども」の多くが悩む「対人関係」。子どもをダメにする、ついやりがちな「親のしかり方」とは?【発達支援コンサルタントの「効果があった方法」】

「発達障害の子どもの多くは、対人関係に課題を抱えています。」

と語るのは、これまで3,000人以上の支援をしてきた発達支援コンサルタント・小嶋悠紀さん。障害の特性ごとに、友だちとの接し方に違いがあるそうです。親や周囲は、どのように教えていけばよいのでしょう。

 

今回は、発達障害を持つ子どもの対人関係やコミュニケーションについて、具体例も含めて著書からご紹介します。

 

※この記事は『発達障害・グレーゾーンの子どもを伸ばす大人、ダメにする大人 家庭生活編』小嶋悠紀・著(徳間書店)から一部を抜粋、編集してお送りします。

 

 

対人トラブルの指導は「中学生まで」に! 発達障害の特性に合わせて、一つひとつ具体的に

発達障害の子どもの多くは、対人関係に課題を抱えています。ADHDの傾向があると、衝動性や不注意によって人の話を聞かなかったり、思ったことをそのまま口にしたり、突発的な行動をしたりして友だちとトラブルになることがあります。

 

友だちと話している最中に別のことを始めてしまったり、友だちとの約束を覚えていなかったりなどと、小さなトラブルが重なると、周りの友だちが嫌になってしまいます。

 

ASDの子どもは、こだわりによってルールに厳しくなることがあり、友だちと上手に付き合えないことが多くあります。強引に自分なりのルールを守らせようと、友だちをたたいてしまったケースを目にしたこともあります。

 

さらに、自分ではそのルールを守らなかったことを正当化してしまい、より複雑なトラブルに発展したりします。いずれにしても、大人の介入が大切です。

 

高校入学以降は、先生はそうした問題にあまり介入しなくなります。そうなると、頼みの綱は保護者だけです。そのため、中学校までの段階で、周囲とうまくやっていくための対人関係のスキルを、最大限教えておくことが重要になります。

 

小学生にもなれば、子どもだけで友だちの家に遊びに行くことも増えるでしょうから、ルールやマナーは早いうちから学ばせるにこしたことはありません。

 

「仲良くしてね」「お行儀よくしなさい」といった漠然とした指導ではなく、一つひとつ具体的に教えることが重要です。

 

 

【次ページ】≪具体例①≫「友だちに一方的に話してしまう」場合、会話が成り立つようにするために何を教えますか?

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