東大生が断言。「勉強が嫌いな子ども」こそ小学生のうちからやっておくべき、たった一つの科目とは
さらに、塾での授業中はスマートフォンを開かないようにした。
ぼくは、入塾試験を免除してもらって友人が営む東大専門塾に入れてもらった。授業は全てオンラインだったので、スマートフォンで新聞を読んだりInstagramを覗いたり容易にできる。
だが、そういう欲望に勝ち、自分を律することで勉強時間を確保できた。また、好意で入れてもらった塾の授業を蔑ろにするのは不義理である。
なお、一日にどのくらい勉強したのかが曖昧にならないよう、勉強時間をストップウォッチで測っていた。食事や家事などで勉強を中断する時は必ず止めて、その日何時間勉強をしているか把握し、目標時間に足りなければ睡眠時間を遅らせた。
勉強は質が大事だが、量も重要だ。
そして、質は定量的に測れない。しかし、量は違う。測った数字は受験生を裏切らない。
▶勉強嫌いな子も「これだけはやるべき!」。その科目は?
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













