「東大生って社会性ないよね」は誤解です!教授を手のひらで転がす学生の処世術とは
リアペで媚を売る東大生。「それって本音?」
リアクションペーパー(通称リアぺ)を書かせる授業では、リアペが出席確認の代わりとなることが多い。
書くだけでいいもの、内容によって点数が上下するもの、その点数の幅が明らかでないものなど、設定は多様だ。
おそらく学生の多くは、授業に肯定的な意見を述べるだろう。
わざわざ否定して、自分の点数を下げる必要がない。
先生の発言に疑問を持った場合、的確に敬意と論拠を持って指摘すれば授業で取り上げられ、一定の評価を受けることがあるが、解像度が低く、論拠に乏しければ一蹴されるだろう。
大学受験や定期試験では、出題者の意図を読み取って答案を作成することがあり、「こういう風に答えて欲しいんだろうな」と考える。このため必然的に出題者に対して肯定的な答案になる。
リアペにおいても同様の傾向は見られる。
▶「教授を転がす」東大生の処世術
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
スポンサーリンク
【注目の記事】
- これで2万2000円は破格…【ウエスト・腕・脚】気になる6部位を「ながら」で同時&簡単にトレできる「ボディフィット3」を超解説!
- 「梅毒、陽性です」。夫以外とは関係がないのに…。夜の接待を「仕事」と言い張る夫を信じた妻の絶望
- 「こどもNISA」2027年新スタート時に私も始めたいのですが、今すぐ準備すべきことがあるって本当? 働く40代50代がいま知っておきたい「3つの盲点」
- 履くだけでこなれる【GU】の旬パンツ。シアーカーデを効かせた秋の着こなし【40代の毎日コーデ】
- 児童相談所に一時保護された娘(13歳)を取り戻したい!通報の原因は、夫による「関係の強要」。現場を目撃してしまった娘が情緒不安定に
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















