「アメリカ人ビジネスマンのコミュニケーション術です」東大生が力説。仕事で良好な人間関係を築くための、一見「それあり?」意外な手法とは
超カンタン!ぼくなりの「怒りを生まないコツ」
世の中にはアンガーマネジメントという役に立つのか立たないのか分からない技術がある。そもそもそれが必要なくらい怒るのは精神的修行が足りてないんじゃないかと思うが、一部の人々は活用しているようだ。
アンガーマネジメントに関する本が売れるのは、社会人、とくに中間管理職以上の立場の人間に需要があるからではないだろうか。ときに部下を持つ人間は過剰なストレスに晒される。しかし、うっかり怒鳴って仕舞えば“パワハラ”として認定され、更迭されるかもしれない。だから、怒りを抑えるためにアンガーマネジメントを学習する。
それがどの程度効果があるのか分からないが、そのような技術より、温厚な同僚にその秘訣を聞く方がよいのではないだろうか。
例えば、ぼくはマネージャーがミスをしても怒らない。
▶他人を責めると自分も責められる
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