「アメリカ人ビジネスマンのコミュニケーション術です」東大生が力説。仕事で良好な人間関係を築くための、一見「それあり?」意外な手法とは
バラシになった現場に行かされて時間を無駄にしても、「そういうこともありますよね。大丈夫ですよ。」と言っている。ミスは誰にでもあって構造的に減らせない場合もある。優しくすることで相手がより強く反省し、そのミスに報いてくれるかもしれない。
それに相手を責めなければ、自分がミスをしたときに許してもらえる。他人を責めることは、不要なリスクを生み出す装置なのだ。
そして、ミスに対して怒りを生まないためには相手を自分より上位に置くとよい。部下が遅刻すると腹が立つけれど部長が遅刻した場合は腹が立たないことがないだろうか。他人が嘘をついていたら腹が立つが、好きな俳優が嘘をついていても悲しいだけで腹は立たないのではないだろうか。
常に相手を自分より上位に置いて敬意の対象とすれば怒りが消える。
アンガーマネジメントの前に、相手を自分より上位の存在とみなして怒りを回避してほしい。
▶しかし「怒らない技術」より重要なことがある
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