【堀江貴文が断言!】「ホワイトカラーの仕事のうち9割は、生成AIに奪われる!?」これからの時代、子どもたちが持つべき強みは「学歴」なんかではなく
「好き」はどんなニッチなテーマでもいい。インターネットで市場は世界規模に
「好き」を極めて仕事にすることについて、堀江氏が作った有料の会員制コミュニケーションサロン「堀江貴文イノベーション大学校(HIU)」での例をあげて、こう語っています。
「HIUにも、『ニート女子ですが、トライアスロンに初挑戦するので応援してください』と言うだけで、15万円も集めた子がいる。現在進行中の宇宙開発プロジェクトで、『ロケットの打ち上げボタンを押すことができる権利』をクラウドファンディング(クラファン)で1000万円で提示したところ、ノリで1000万円を出してくれた人もいる。
僕に言わせれば、こういった自分がやりたいこと、楽しいと思うことでお金を得ることだって、立派な仕事のひとつだ。
こうして、好きなこと、楽しいことでお金を得ようとするとき、メジャーなことよりもニッチなことのほうが、ライバルは少ないし差別化も楽だ」
ニッチなことでもいいと言うと「『ニッチなら市場が小さいのでは?』と心配する人もいるかもしれないが、それは杞憂だ」と言います。
「インターネットの出現により、世の中は極端に狭くなっている。たとえニッチな市場であっても、世界規模で見れば大きな市場規模となるのだから、むしろチャンスしかない」
▶AI時代に仕事を選ぶ基準は
この記事は
田村明子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













