地方出身の東大生は、高校受験きっかけで引っ越しをする!?有名私立校から東大を目指す人々の現実とは
入園試験では子供が5人程度のグループになって一緒に遊ぶ。その周囲で保護者が見守り、さらにその外側に試験官がいる。
みんなで一緒に遊ぶことができれば相対的に高い点数がつくらしい。さらに、輪に入れず一人で遊んでしまった子供に対し、親がフォローをすると減点されるそうだ。
だから、子供だけではなく親の行動も考査の基準となる。
このような入園試験をクリアした子供たちは、その後優秀な児童・生徒となる。その試験内容や採点方法に子供のポテンシャルを見抜く技術が組み込まれているのかもしれない。
一方で、小学校受験で入学する児童は一般的な水準だと友人は言う。しかし、中学受験ではこの友人を上回る優秀な層が入学してくるのだった。
▶進学校に行くため東京へ
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













