肌年齢マイナス14歳美容のプロが本当に続けて良かった美容法とは?
スキンケアで続けて良かった美容法3つ
(1)毎朝の肌チェックと、その結果に応じたスキンケア
筆者がスキンケアで最も続けて良かった美容法は、毎朝の肌チェック。肌悩みにアプローチをするには、自分の肌を知ることが何よりも大事です。老け肌のときは、それができていませんでした。
肌チェックの方法は、下記の通りです。
①洗顔前の肌を明るい自然光が入る室内で鏡で確認します。毛穴、キメ、テカリ、ツヤ、明るさ、透明感、赤み、吹き出物など肌トラブルの予兆はないかなどをチェックします。
②清潔な手で肌に触れて確認します。ゴワつきやザラつきはないか、手のひらを肌に軽く押し当て、微かにでも吸い付くような感覚はあるかどうか確認します。
③指で摘んで、ハリや弾力の状態を確認します。
肌チェックを行い、肌に触れてカサつきを感じたり、手のひらで触れて吸い付くような感覚がほとんど得られなければ、肌が乾燥しているサイン。洗浄力がマイルドな洗顔料を使ったり、その日の朝のスキンケアで保湿を重視したりします。
ゴワつきやザラつきを感じたら、朝は無理でも夜に角質ケアを行いますし、明るさや透明感が足りなければ美白ケアを集中して行ったり、朝にシートマスクやローションパックをしたりします。毛穴の汚れが気になったら汚れを落とす集中ケアアイテムを使います。
【こちらも読まれています】▶美容液は適材適所で使うべき?筆者が実践している顔マップ美容法
スポンサーリンク










