肌年齢マイナス14歳美容のプロが本当に続けて良かった美容法とは?
スキンケアで続けて良かった美容法3つ
(1)毎朝の肌チェックと、その結果に応じたスキンケア
筆者がスキンケアで最も続けて良かった美容法は、毎朝の肌チェック。肌悩みにアプローチをするには、自分の肌を知ることが何よりも大事です。老け肌のときは、それができていませんでした。
肌チェックの方法は、下記の通りです。
①洗顔前の肌を明るい自然光が入る室内で鏡で確認します。毛穴、キメ、テカリ、ツヤ、明るさ、透明感、赤み、吹き出物など肌トラブルの予兆はないかなどをチェックします。
②清潔な手で肌に触れて確認します。ゴワつきやザラつきはないか、手のひらを肌に軽く押し当て、微かにでも吸い付くような感覚はあるかどうか確認します。
③指で摘んで、ハリや弾力の状態を確認します。
肌チェックを行い、肌に触れてカサつきを感じたり、手のひらで触れて吸い付くような感覚がほとんど得られなければ、肌が乾燥しているサイン。洗浄力がマイルドな洗顔料を使ったり、その日の朝のスキンケアで保湿を重視したりします。
ゴワつきやザラつきを感じたら、朝は無理でも夜に角質ケアを行いますし、明るさや透明感が足りなければ美白ケアを集中して行ったり、朝にシートマスクやローションパックをしたりします。毛穴の汚れが気になったら汚れを落とす集中ケアアイテムを使います。
【こちらも読まれています】▶美容液は適材適所で使うべき?筆者が実践している顔マップ美容法
この記事は
ライター・美容研究家
遠藤幸子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














