「東大に行く醍醐味」を受験生にぜひ知ってほしい。普通に生きてたら絶対出会えない、本郷キャンパスに「アメリカの大物」が!?
東大生の醍醐味。東大だからこそ得られる「情報、知識、コミュニティ」が何にも代えがたい
授業があったのでヘッドエコノミストの講演を聞く予定はなかったが、先ほどまでのやりとりが楽しかったので、急遽参加することにした。
講演はもちろん素晴らしいが、我々のためだけにこの講演を準備したのだろうかと疑問を持った。スライドや話は洗練されている。普段から外部の人間のために講演をしているのかもしれない。
さて、米国事業の分析や日本でのビジネスの現状を聞き(もちろんすべて英語)、質疑応答が終わると、真っ黒のスーツを着た人々がどでかいコーヒーポットとうっとりするような甘さのお菓子を運んできた。
どうやら、コーヒーとお菓子を囲んで懇親会が行われるらしい。次の授業があったが、誰もが知る米国企業の人々と交流する希少な時間を大切にしたいと思った。
コーヒーも美味しいし、お菓子も子供の頃に地主の孫の家で出された高級なクッキーを遥かに上回る品質だったし、公務員からGoogle、さらに現在の企業へと転職した日本人の話は甘美だった。
「大学に入らなくても論文や本を読めば勉強はできたんじゃないか」と思うことがあったが、大学に入らなければ得られなかった情報や知識、コミュニティが確実にあって、それが大学の素晴らしさの一つである。
だから、何歳になっても大学に入ることを薦めている。
■編集部より
子どもの勉強方法や受験・塾についてなど、「通信簿オールB」から東大合格したさんきゅう倉田さんへぜひお悩みをお聞かせください!

『お金持ちがしない42のこと』さんきゅう倉田・著 990円(10%税込)/主婦の友社
さんきゅう倉田さんの連載をまとめた電子書籍。kindle unlimitedメンバーなら無料で読めます!
スポンサーリンク









