48歳女性。離婚後、口腔ケアに挑戦!マウスピース矯正できれいな歯並びを手に入れた

2025.12.11 LIFE

日々が飛ぶように過ぎていくなか、自分のあり方に漠然と迷う40代50代。まるでトンネルのように横たわる五里霧中ですが、そんななか「ほんのちょっとしたトライ」で自分のあり方を捉えなおすには、「最初の一歩」に何をしてみればいいのでしょうか。体験談をご紹介します。

 

<<この記事の前編「パート主婦だった私が45歳で正社員に。そして、離婚と初めての一人暮らし。自由を手に入れ、人生をリスタート!」

 

◾️トモコさん
兵庫県神戸市在住の48歳、会社員。23歳と20歳の娘、元夫と別居し、現在は一人暮らし

【私を変える小さなトライ#42】後編

 

 

「自分だけの空間」は時間よりもお金よりも大事

生まれてから大阪から出たことがなかったトモコさん。適度な距離感を保ちながら、子どもに何かあったらすぐに出向けるように、神戸に新居を構えました。これまでよりは遠くなるけれど、正社員になった会社からも通える距離です。不安がなかったといえば嘘になるけれど、初めてのひとり暮らしは、とても快適に感じられました。

 

「これまで、子どもと主人の部屋はあったけれど、私の使えるスペースはリビングルームかテレビの前だけ。女性が家庭に入り、『お母さん』という役割になると、自分のことは後回しになってしまいがちですが、私も『パーソナルスペース』がなかったんです。自分だけの空間というのはこういう感じなんだな」と喜びを噛み締めました。

 

「心身を整えるお気に入りの空間」を作ることができたトモコさんは、心が満たされたおかげで、それまでの「今日頑張ったから、これ買っていいよね」「カフェに寄って帰ろう」と小さな消費を楽しんでいた“物欲の呪縛”から解き放たれ、心が軽くなっていることに気づきました。

 

現在、暮らしているのは、各駅停車しか停まらない、海の近くの静かな町。おしゃれな店はないけれど、近くに歴史あるお寺や大きな公園があって、散策すると心も落ち着きます。
「この年まで、こういう世界を知らなかったんですが、生まれる場所を間違ったんじゃないかと思うくらい、居心地がいいんです。この町が今の自分にはしっくりきています」とトモコさん。「心地いい空間は時間よりもお金よりも大事」と感じています。

 

 

「自分にお金を使ったことがなかった」私が、初めて出費したものとは

46歳で新生活を始めたトモコさんが最近、挑戦したのが「歯の矯正」です。結婚していた頃も歯のクリーニングには定期的に通っていましたが、矯正は子どもはやっても、自分の分のお金はありませんでした。

「そもそも、自分に5万円以上、使ったことがないんです。夫におねだりをしたこともないし、ブランドものは一切、持っていません。これまでで一番高い買い物は、4万円のバッグです」

 

ようやく、働いたお給料を自分のために使えるようになって、気になっていた奥歯の銀歯をセラミックにすることができました。
奥歯を治すと、「歯並びもガタゴトしている」ことが気になり始めたトモコさん。歯並びのきれいな娘さんと並んで写真を撮ると、自分の歯並びが気になって仕方ありません。

 

 

「マウスピース矯正なら今からでもできる!」

「今流行りのマウスピース矯正なら、一般的な矯正と比べると低価格だし、40代でもできる!」
そう思ったトモコさん。無料のシミュレーションに行ってみると、3D映像できれいになった歯並びの画像を見せてもらえました。金額は半年間で30万円です。

 

トモコさんにとって安くはない金額ですが、分割払いができるので、無理なく支払いができます。通院せずに、1週間ごとに装置を入れ替えて、半年間歯を動かします。「10人のドクターが綿密にチェックする」体制にも安心感を持ちました。
半年経った今は、下の歯はすごくきれいになり、上の歯は少しガタガタが残っている状況。「まだちょっとだけ動く隙間はある」とアドバイスされたので、3カ月間延長して、マウスピース矯正を続けています。

 

「少しずつ歯並びが整ってきたように感じます。『やってよかったか?』と聞かれたら、私自身はとても満足しています」。にっこり笑って、そう教えてくれました。
また、「口腔ケア」について学び、将来の自分の健康を意識するようになったそうです。
「自分を大事にすること。その一環として、自分の体を大事に扱えるようになりたい」と話してくれました。

 

離婚という大きな決断から2年経ち、少しずつ自分の人生を取り戻し始めたトモコさん。
「自分で決断したことなので、前を向いて、自分でYESにしていくしかないと思っています」おだやかな雰囲気をまといつつも、覚悟を秘めた表情でそう話してくれました。

 

 

 

あなたの「小さなトライとその気づき」もぜひ教えてください。こちらから

白髪染めをやめた。矯正を始めた。ドライヤーを買い替えた。骨密度検査をした。習字を始めた。寝る前にストレッチを続けている。資格を再取得した。ママ友と温泉旅行に行った。2㎏やせた。子どもとオンライン英会話を続けている。断捨離した。終活してる。離婚を決意した……などなど、どんな小さなことでも大丈夫です!

 

(編集部より)

<<この記事の前編「パート主婦だった私が45歳で正社員に。そして、離婚と初めての一人暮らし。自由を手に入れ、人生をリスタート!」

 

■編集部より■

40代50代女性「最近なんだか前髪と分け目が薄い気がする…」その理由ご存じですか?薄い髪に「できる対策」ってあるの?

 

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク