「絶対に受かりなさい」失敗は許されない。母の不安と期待に追い詰められた受験期【親に整形させられた私が母になる #7】
中学を卒業した春、エリカは母に整形をすすめられた。
娘の意思より“外見”ばかりを気にする母は、理想の娘像を押しつけ続ける。
気に入らない服はハサミで切り裂き、ショートのほうが感じがいいからと髪を短く切ってしまう。
友達も上位グループの可愛い子たちと付き合うようにと、人付き合いや部活にまで口を出してきた。
容姿も交友関係も進路も性格さえも、母の理想に押し込められてきたエリカは、息苦しさの中で次第に心が擦り切れて、ついには摂食障害を発症してしまう。
母の呪縛から逃れて、幸せを手に入れるまでのサバイバルの記録。
※本記事はグラハム子の書籍『親に整形させられた私が母になる エリカの場合』から一部抜粋・編集しました。
スポンサーリンク
続きを読む
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」











