持ち家希望は78%だが…「賃貸と持ち家、どちらがお得か」論争に正解はある?

■シングルで購入した場合の物件管理はどうする?

将来、結婚するかわからないけど老後のことを考えると持家があれば安心という人もいます。購入した場合は、住宅ローン完済後は家賃の心配はありませんが、固定資産税と維持費などのお金はかかってきます。その分については老後までに準備しておく必要があります。また、老後は老人ホームに入居したいので管理など負担と感じるのであれば、売却してお金を作ることもできます。いずれにしてもニーズのあるエリアというのは大前提です。

 

賃貸VS持家はどちらがお得なのかについて正解はありません。自分にとって、どちらが向いているのかどうかを考え自分に合った生活をしていくことを基準に選択していくのが何よりです。

 

★お金の相談、してみませんか?こちらまで!

今関倫子 ファイナンシャル・プランナー

外資系保険会社勤務中にファイナンシャル・プランナー(FP)を目指し、AFP(日本FP協会認定)資格取得後、独立系FP事務所に転職。女性を中心に年間のべ200件以上のマネー相談を受け、多くの経験を経て独立。個人マネー相談、執筆、マネーセミナーを中心に活動中。FPCafe登録パートナー。

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク