東大生が注意喚起!「鵜呑みにしてはいけない」SNSで「でたらめの受験情報」を発信する人の特徴とは
塾や専門家であっても鵜呑みにしない
みなさんは受験生の親として、塾やインターネットで情報収集をするかもしれないが、自信をもって話すからといってその人の話を鵜呑みにしてはいけない。
得てして、正しい人間は慎重なものである。
自分の情報が間違っているのではないかという不安を抱えながら発話する。だから、発話する前にファクトチェックする。
さらに意見と事実を分けて話す。
もし、塾やインターネットの情報が意見と事実を分けていなければ警戒した方がいい。
では、どのようにそれらを分けるのか。
例えば、意見であれば、「~~と思う」と付け加えればいいし、事実であれば情報源や引用元を必ず添える。そうすれば聞き手はそれを調べることができるし、情報源によってその情報を信じるか信じないか判断することができる。
事実を述べるのに情報源を明かさないのは不誠実極まりない。
不誠実な人間は、自分の話が誤りで、それを信じた他人が失敗したり損失を被ったりすることに責任を感じない。
だから、みなさんは自分の身を自分で守るために、意見と事実を分離して情報として摂取しなければならない。
▶「それってあなたの意見ですよね?」
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













