クイズです!「この図が表す都道府県はどこ?」カタカナのように見えますが、角度を変えて考えてみましょう【難易度LV3.・中辛】
【答え】
都道府県名を考えるナゾトキでした。
真ん中のイラストは「矢(や)」を表します。また左右にある片仮名は元々は漢字でした。実際に二つのカタカナをぴったりと合わせてみましょう。すると「ナ」と「ロ」が組み合わさり「右(みぎ)」という漢字が出来上がります。
これが二つに分かれ中心に「や(矢)」あるということをどう読むか考えていきましょう。
矢はそのまま「や」と読みます。「右」は二つに分かれています。そのため、「右」の「ナ」の部分は「み」とよみ、「ロ」の部分は「ぎ」とそれぞれ「右」の読みをふりわけることができそうですね。
よってそれを左から順に読んでいきましょう。すると「みやぎ」となります。正解は「宮城(みやぎ)県」でした。
いかがだったでしょうか?
他にもたくさんの問題に挑戦したい方は私のX(@InfoThirdbox)やTikTok(thirdbox_info)をフォローしていただけると嬉しいです!
それでは今日も楽しく過ごしていきましょう!!ではではー
続いてこの問題、解けますか?
1 2
スポンサーリンク











