肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
深く長いほうれい線、どんよりとしたくすみ…。最も老けていた30代
最も肌が老けていた30代半ばの頃は、写真を撮られるのも嫌だったので、すっぴん画像は保管していません。けれど、39歳の頃より確実に老けていました。
それが、ある日実年齢よりも老けて見えると笑われたのをきっかけに一念発起し、美容医療なしのほぼセルフケアで肌年齢の巻き戻しを叶えてきました。
生活習慣の見直し、ボディメンテナンス、インナーケアなど多角的なケアを10年ほどかけてコツコツ続けてきました。スキンケアも美容法もありとあらゆるものを試し、失敗もたくさんありました。だからこそ、自分に合うコスメを見抜く審美眼も養われたように感じています。
リピ買いできることも重要!コスメを選ぶ基準
スキンケアコスメを選ぶうえで大事にしているのは、肌悩みにアプローチでき、心地よく使えるものを選ぶことです。
化粧水にエタノールが配合されているものは、筆者の場合刺激を感じやすく、極力避けています。エタノールの配合量が多いそのほかのコスメについても使用は慎重に検討しています。
また、一時的な投資は意味がないと思っているので、リピートしやすい価格であることも外せないポイントです。
▶-14歳肌の私が選んだ化粧水は「毛穴悩み」に…
この記事は
ライター・美容研究家
遠藤幸子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














