「なんやかんやで毎日くる!」義両親との敷地内同居が生む、避けられない微妙な距離感【母親だから当たり前? #2】
平凡だけど幸せな日々…の、はずだった。舞台は、自動車産業が盛んな地方都市。
ごくフツウの主婦・あかりは、夫・平太の義両親と敷地内同居を始めることに。
「お義母さんもお義父さんも良い人だし、きっとうまくやっていける」──そう信じていた。
ところが、「母親だったらそれくらい当たり前でしょ?」「妻ならこうするものだ」と、義両親や世間から目に見えない圧を感じ、少しずつ心が削られていく。
令和になっても消えない昭和の価値観。子育て、夫のサポート、仕事との両立…
“女の幸せ”って一体どこにあるんだろう?
※本記事は龍たまこの書籍『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』から一部抜粋・編集しました。
微妙な距離感
スポンサーリンク
続きを読む
【注目の記事】
- 47歳、集合写真で「私だけ老けて見える」それって女性ホルモンの影響かも? 老化と間違いやすいホルモンの変化と、対策とは【医師監修】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】











