更年期のゆらぎを感じてる皆さん!自分のご機嫌をとる、なんとなく不調もやり過ごせた6選【ベストバイ2025】
仕事だけでなく、家事に介護に育児に地域にと、それぞれがそれぞれの立場で多忙な日々を送るオトナサローネ執筆陣。彼女ら&彼らが各自の目線で今年「買ってよかったもの&行ってよかった場所」を語る、2025年ベストバイ&ベストプレイスです。
プリオさんのSNSは強固なコミュニティが特徴で、フォロワーさんに「おすすめ商品」を聞き、プリオさんが自腹で購入し、よかったと思うもの”だけ”を紹介する「納得消費の循環」を大切にしています。
今回はそんなプリオさんやフォロワーさんに2025年のベストバイを聞いてみました。
プリオさんはオトナサローネの性のお悩みコラムが人気でマンガ化・美容領域を中心に活躍中の海外在住30代のコラムニスト。記事一覧はこちらから。
年齢によるゆらぎや不調は「自分の機嫌をひたすら取るに限る」!
2025年、まずみなさまおつかれさまでした!わたしは昨年まで働いた経験がなく(大学卒業後すぐ結婚し専業主婦をやっていました!)色々あり離婚、はじめて社会に出て働きはじめた2025年でした。離婚にあたっての不安ごとを吐露するためにSNSを開始したのが2024年。開始から数日でバズり、インフルエンサーの端くれのような肩書を手に入れ、OTONA SALONEの編集者さんからお声がけいただき夢だったコラムニストとして歩み始めた、夢のような1年でした……(しみじみ振り返る)
ここに立てていることは奇跡に近い、自分には実力がない。身分不相応だ。と常に感じるからこそ返事の速さと誠実さと自己研磨は誰よりも頑張るぞ!と決めて1年間とにかくがむしゃらに走れたことが、少しずつ自信につながっています。
前回に続き今回ご紹介するのはこの1年でわたしやフォロワーさんが購入した「自分の機嫌を取るグッズ」です。女性ならではのゆらぎには「自分の機嫌を取る」投資に限る。こういうグッズって人のおすすめを信じて買ってみると、「いままでの不調はなんだったの〜?」と楽になったりすること、あるんですよね。ぜひお試しくださいね。
【その1】婦人科の手術を受けて知った「温める」って大事だったんだ!
わたしプリオは、2025年に子宮内膜症の手術を受けました。腹腔鏡での手術とはいえ全身麻酔、1週間ほどの入院……と、すごく不安だったことを覚えています。手術にあたり実家で過ごしているときに母から「入浴方法、入浴剤に投資すべし」と懇々と説かれました。わたしの母は更年期が辛い時期に、入浴の方法と入浴剤の選び方を見直したところ、楽になった経験があったんです。
※画像は公式サイトより
実家で母がいくつか準備してくれた入浴剤の中で特に気に入ったのはこちらでした。入浴後お布団に入るまでずっと体がポカポカしている感覚が続いたような気がします。なかなか毎日の習慣にするにはお高め……なので、実家に帰ったときのお楽しみにしていますが、ないとちょっと物足りない。来年は親の脛を齧らず、自分で買って習慣にします!(宣言)
【その2】日本人だもの。ほっと一息つくにはお茶ですよ
プリオのフォロワーさんで、ブランディング・コピーライターとして大活躍中のフルカワさん。
時々お仕事でご一緒することがあるのですが、オンライン会議中にいつも美味しそうなお茶をおしゃれなポットから注いで飲んでいるフルカワさん!!!!フルカワさんの柔和な表情・信頼感に溢れるどっしり構えた態度・素敵なオーラは美味しいお茶からくるのね?と学び。フルカワさんのお茶グッズの2025年のベストバイを教えてもらいました。
フルカワ:「茶農家さん巡りをするくらいお茶が大好きなんだけど、今年のお茶グッズベストバイはHARIO ティードリッパー ラルゴ スタンドセット 800ml。冬も夏も大活躍のティードリッパー!丸い耐熱ガラスが茶葉のジャンピングを起こしてくれてワンプッシュで抽出。手軽に温茶も冷茶も楽しめまるよ!(サーバーの口が細いのでゆっくりと注ぐのがポイント!)」
「ほっと一息、ちょっと贅沢。という観点で行くと茶葉はNATIVE TEA がおすすめだよ!」とのこと。
プリオもNATIVE TEAを愛飲中です。【日本茶AWARD2024受賞茶】雨上がりの花茶 -AMEHANA- 香駿が特にお気に入り!
▶︎最新美容家電と取り入れるべき次なる栄養素は?
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>












