アルコール依存症になった私。お酒を飲むことで「向き合わなくちゃいけないこと」から逃げていたんだと気付いて…。断酒会の仲間や友達の存在に助けられ、人生を「リ・スタート」【2025年度ベスト記事セレクション】
ダブルワークの合間にヨガ&ウォーキング。「やりたいことはやっていこう」

ヨガの仲間と。後列右がサンちゃん
コロナ禍後に再度転職活動をして、今は以前とは違う印刷会社に勤めながらダブルワークをしています。本業の印刷会社は夜勤のデスクワークで、もう一つの仕事は夜勤明けの早朝6時30分から始まります。酒店で出荷や検品などを行う肉体労働です。二つの仕事の合間に、ホットヨガに行っているのですよ。汗をかくって、いいですよね。時間があればウォーキングをしたり、走ったりもしています。今は、「やりたいと思ったことはやる」という心持ちでいます。ボクシングにも通いたいし、オシャレも楽しみたい。アニメが好きなので、1日の終わりにアニメを見て眠りにつきます。お酒はもう一生飲みませんが、そのうちテイクアウトのカフェなど、また自分のお店ができるといいかな。
あのときの私は、何から逃げたかったのだろう? とよく思うんですが、わかっているのは「強がらず、もっと肩の力を抜いて、ありのままの自分でいい」ってこと。自分の心の掘り起こし作業をすると、子どものころから自分の素直な気持ちを表現できない子どもだったな、と思うのです。素直になれず、何でもかんでも蓋をして、「私、大丈夫」だと強がっていた自分が見えてきました。蓋をして、蓋をして、苦しくなってお酒に逃げた。お酒を飲めば細かいことは考えなくて済むから……。元TOKIOの山口達也さんが「アルコール依存症」の講演活動をされていますが、有名な方が一般に向けて情報発信してくれるのは本当にありがたいです。
今は、日々のストレスはあるけれど、「なんとかなるわ」と思って、ダメなときには休む。
「お酒をやめ続けたら、いいことがある」から、断酒を継続して、いつまでも若々しく、元気で、健康に、これからの人生を進んでいこうと思います。
▶▶前編『「キラキラだったわたしがまさか、アルコール依存症? そんなの信じられない」。少しずつ壊れていって、ついに入院』
【編集部より】矯正を始めた、ドライヤーを買い替えた、骨密度検査をした、習字を始めた、寝る前にストレッチを続けている、サプリを飲み始めた、乳がん検診に行った、パスポートを再取得した、ヘアサロンを変えた、白髪染めをやめた、ママ友と温泉旅行に行った、2㎏やせた、子どもとオンライン英会話を続けている……リアルな女性の人生をお届けする本シリーズ。
あなたの「小さなトライと気づき」も教えてください。こちらから
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク














