なぜ東大じゃない?開成、灘など難関の中高一貫校出身者の一部が「MARCH」に進学する理由とは【2025年度ベスト記事セレクション】
灘高校出身者の子供時代。「いつから塾に通っていた?」
本郷キャンパス周辺で行われた懇親会で、灘高校出身者と出会った(東大は懇親会の機会が多く、どんどん新しい知り合いができる。さらに、Instagramのおかげでつながりを維持でき、共通の友人がすぐに判明するので話題にも事欠かない)。
彼は理系で、ある有名ベンチャーでエンジニアとしてインターンをしている。おそらく複雑なコードを書いているのだろう。
少し話しただけで賢いと分かる彼に、ぼくは興味を持った。そういうときどのような子供時代だったか聞いている。
彼は小一から塾に通っていた。小学一年生が「塾に行きたい」なんて言う可能性は低いから、親の勧めだろう。そういうときは、どんな親御さんなのか聞いている。彼の両親は二人とも医者だった。
自分のDNAを受け継いで勉強の才能があるかもしれない、早くから勉強を始めればより良い将来になる、そんなことを考えたのかもしれない。
賢さの数十%は環境に依存するから、早くから勉強を始めれば遺伝的に賢くなくとも大きく伸びるかもしれない。
勉強だけがすべてじゃないが、勉強ができる東大生の知識や考えは、いつだって魅力的だ。
■編集部より
子どもの勉強方法や受験・塾についてなど、「通信簿オールB」から東大合格したさんきゅう倉田さんへぜひお悩みをお聞かせください!

『お金持ちがしない42のこと』さんきゅう倉田・著 990円(10%税込)/主婦の友社
さんきゅう倉田さんの連載をまとめた電子書籍。kindle unlimitedメンバーなら無料で読めます!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 2026開運初詣!勝負運&チャレンジ運を上げてくれる「午」に縁のある神社7選【関東編】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
- 40代50代の不調は「スピード老化」の始まりか!?12週間、摂取して「肌質のなめらかさがアップ」した研究結果がある夢のような食品とは?美人女医も実践【消化器内科医監修】












