オバ見えリップVS若見えプチプラリップ。40・50代が若見えするリップ3つ【2025年度ベスト記事セレクション】
オトナサローネでは、2025年もさまざまな記事を掲載してきました。その中から今回は特別に、「大反響だった記事」をピックアップ!肌年齢マイナス14歳の巻き戻し美容でおなじみ、美容ライターの遠藤幸子さんによる「脱オバ見え」メイクテクニックも、鉄板人気記事のひとつです。自身の顔を実験台にメイクを探求する遠藤さん。プチプラコスメも駆使したテク、40代50代女性は必読です。(集計期間は2025年1月~12月まで。本記事の初公開2025年6月13日 記事は取材時の状況です)
***
オトナサローネライターの遠藤幸子です。
肌のトーンが若い頃とは変化する40・50代は、リップメイクが難しくなる年代。今の自分に似合うリップの色がわからず、リップジプシーになっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、若見えするリップのカラーや質感などについて紹介します。
【こちらも読まれています】◀「40・50代が老けて見えるのはリップの色のせい?オバ見えリップの特徴」
▶若見えするのは何色のリップ?
若見えするのは何色のリップ?
(1)透け感のある赤リップ
リップジプシーになった時に真っ先に試してみていただきたいのが、血色が良くなった時の唇の色に近い透け感のある赤リップ。自然な血色感が出て顔色がパッと明るく見え、透け感があることで派手にならずに済みます。
(2)肌に透明感と血色感を与えるローズ系リップ
年齢とともに黄ぐすみが強まるようになるので、40・50代は肌に透明感を与える絶妙な青みがありながら血色感も与えてくれるローズ系のリップがおすすめです。TPOを選ばずに使え、若々しい印象に見えます。
(3)落ち着いた血色感を与えるブラウン系リップ
黄みよりも赤みに寄ったブラウン系リップも顔色がパッと明るく見えるような血色感を与えつつ、オシャレに見え、40・50代を若々しく見せてくれます。
▶「-5歳!」リップの特徴とは
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
- 40代50代の不調は「スピード老化」の始まりか!?12週間、摂取して「肌質のなめらかさがアップ」した研究結果がある夢のような食品とは?美人女医も実践【消化器内科医監修】
















