実はインフルエンザ予防に効果絶大って知ってた?「免疫力を上げる」栄養がたっぷりな冬食材とは?【レシピ3選】

牡蠣のこっくり味噌トマトグラタン

寒い日に食べたくなるグラタンにも牡蠣はぴったり。

お子様など、牡蠣が苦手な方でも食べやすい、甘酸っぱさを感じるトマト仕立てのレシピ。隠し味は、なんと味噌。味噌と牡蠣の相性が抜群なんですよ。

 

牡蠣のうまみをソースにうつすように煮込んでこっくり仕上げます。

牡蠣のたんぱく質、タウリン、亜鉛などは免疫機能の向上におすすめ。

トマト、ほうれん草、味噌やチーズも免疫機能を高めるのに役立ちます。

 

【材料】(2 人分)

・牡蠣(むき身・加熱用) 200g(10個程度)

・ほうれん草 100g

・玉ねぎ 1/2個

・バター 2かけ(20g)

・すりおろしにんにく 小さじ1

・薄力粉 適量

・(A)トマト水煮缶 1缶(400g)

・(A)砂糖 大さじ1と1/2

・(A)みそ 小さじ2

・こしょう 少々

・ピザ用チーズ 50g

 

【作り方】

①ほうれん草は茹でて冷水にとり、水気を絞り4cm 幅に切る。玉ねぎは薄くスライスする。

 

② 牡蠣は3%ほどの塩水(分量外・水 300ml に塩小さじ1と1/2杯)の中でやさしくふり洗いしてから水洗いし、ペーパーで抑えて水気をよくとる。

 

③ フライパンにバターを熱し、玉ねぎを中火で茶色く色づくまで炒める。牡蠣に薄力粉をまぶしてから加え、焼き色がついたら「(A)を加えて混ぜ、ソースに牡蠣の味がなじむまで混ぜながら煮詰め、こしょうで味をととのえる。

※牡蠣、チーズにも塩気があるのでここで塩は加えません。

 

④ ほうれん草を加えさっと混ぜて耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをトッピングしたらトースター(1000~1200W)やオーブン(250℃)で10分程度、チーズが香ばしく色づくまで焼く。

 

もう1品は冷えきった体をぽっかぽかにしてくれる鍋をご紹介します▶▶▶インフル予防に効果絶大な旬食材に組み合わせるだけで「腸の免疫力をさらにアップする」発酵食品と野菜の合わせワザ

 

【今回お話を伺ったのは…】

Shie先生

管理栄養士、菓子・料理研究家。大手食品メーカー研究員を経て、独立後もサラダ・惣菜・調味料等の商品開発、商品価値を活かしたレシピ開発、美味しさの数値化等に従事。1000以上のレシピを手掛け、ヘルスケアアプリ部門ダウンロード1位取得のヘルスケアベンチャーにて管理栄養士監修のレシピ動画立上げと事業責任者として従事。ル・コルドンブルー グランディプロム(料理・菓子)取得。ワインエキスパート、離乳食アドバイザー等、その他の資格を保持。2021年9月に独立後、レシピや商品開発、開発コンサル、コラム執筆、セミナー講師、フードコーディネート等に加え、東京港区にて料理・菓子教室主宰、オーダーメイドスイーツの受注販売等も行う。著書「オートミール健康レシピ」がベストセラーに。 https://shielabo.com/

 

(取材・文/笹山真琴)

1 2

スポンサーリンク